スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line

消去法。

この頃、いろんなことがいっぱいいっぱいでね、何から手をつけていいのか・・・気持ちばっかりあせって、進まなくて・・・。
やりたいこと、やるべきこと、やらなきゃいけないこと。
仕事のことから、うちのことから、娘のことからいっぱいいっぱいで、なんか余裕がないんですよね。

いかにして意欲を持つか。
意欲とはまた違うかなぁ・・・?
う~~ん。

時々 家にいられる時間がもっとあったら違うんだろうな~って思うんだけど、お仕事しながらも完璧にこなしてるヒトはいっぱいいらっしゃるし、きっと やーこは時間の使い方が下手なんですね。

悩んだ挙句、紙に書き出してみました。

いつも 仕事でいっぱいいっぱいになってまわらなくなっっちゃったときは、こうしてやらなきゃいけないことを書き出して、ひとつ終わると線引いて消して・・・って、やってるんですけど。
そうすると、優先順位もわかって取り組みやすいし、ちょっと見通しがつくんですね。

だから、とにかく自分を取り巻くもの全てを見通してみようと思ったんです。

まず、「欲」「夢」「希望」を書きました。
現実的なことは置いといて、「秀ちゃんに逢いたい」「タキツバのコンサートに行きたい」「秀ちゃんのドラマが見たい」とか、「みんなが穏やかに暮らせるといいな」「服が欲しい」「旅行に行きたい」「気持ちがスッキリしたい」「美容院行きたい」「娘とゆったりしたい」とかね、とにかくなんでもいいんで、こうだったらいいなってことをいっぱい書きました。ま、思うのはタダなんで(笑)。

不思議なんですけど、書いてみると案外 思ったほどたくさんはないんですよ。どうしても!ってことって。
出来れば・・・くらいのことのほうが多くて、他にはえっと~って考えて、じゃぁコレも!って思うことが多かったような。
こういう気持ちって贅沢だな・欲深いなーっって思うことも普段あるから、正直 もっともっといっぱいあると思ってたの。(どんな人間なんだ・・・

で、次に「自分の×~ダメ~なところ」と客観的に見て書きました。
自分を庇わずに(笑)欠点というか、直さなきゃいけないこと。
これはね、多いよ、やっぱり(笑)。わかってても直せてないこともいっぱいあるしねー、ビックリするくらいでてきてね、もう笑えた~。凹むというより笑えた
目を背けたい事実がたくさんで・・・。

で、最後に、じゃあ今の現状を抜け出すにはどうしたらいいのか?ということで、「自分が頑張ってできること」を書いてみました。
仕事バージョンでは、「やらなきゃいけないこと」を書いてたんですけど、今回は自分の努力しだいで出来ることを書いてみて、優先順位をつけていったんですね。

で、「それをするためにはどうしたらいいか」って考えてたら、なんかYES/NO診断の逆みたいになっちゃったんですけど、シミュレーションしていくと、なんかね~、先が見えてきて明るくなったというか。

気持ちが落ち着いてきました~。

やーこは 腰は重いけど、よし!と腹をくくったら徹底的に実行する人間なんです(笑)。
なので まずひとつ、できたら次はコレ、と先へ進んでいける見通しがついてきました。
あ~よかった。

年に何度か、こうして自分で深みにはまっていってしまうことがあるので、時々は自分を冷静に見ないと大変なことになってしまうんですよ~。不器用なんで。




そして、今日はすごく嫌な気持ちになることがあって、朝からモヤモヤ~っとしてたんですよ。
きっとね、他のヒトからしたら「なんだ、しょうもない・・・」って思うことなんだろうけど、すごくブルーでね~。
そしたら偶然、大親友が電話くれて、彼女も心配事の相談だったんですけど、なぜかやーこの嫌な気持ちの原因と理由がけっこうかぶってて(笑)、ついでに聞いてもらったら、お互いしょーもないことで心を痛めてたね、な~んて・・・最後には笑えました!
お友だちってありがたい存在ですよね。

いつもホントに思うのは、金○せんせいじゃないけど、人は支え合って生きてるんだなってことです。
特にやーこは、小さなことでもよく凹むんで、まわりの人たちの存在のありがたみをひしひしと感じます。自分も同じように、微力でも 癒して支えてあげられる人間だったらいいなって思います。

以上、すごく なが~いひとりごとでした(笑)。



line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
☆プロフィール☆

やーこ

Author:やーこ
滝沢秀明さま Love
かなり溺愛中☆

滝沢さんを語るには まだまだな私ですが 日々 滝沢的精神を目標に頑張ってます。

滝沢さんより ちょっと?お姉さんです。

尊敬するヒト・・・滝沢さん

line
☆感謝☆
遊びに来てくださって ありがとうございます!                      いつも温かい拍手・コメントをいただき 感謝してます。とっても嬉しいです♪    これからも滝沢さん大好きな方々と一緒に 楽しく滝話できたら幸せです・・・。                                        時々(いつも?)おバカなこと書いちゃってますが 温かい目で見てやってくださいませ。                      やーこの日常にも ときにはお付き合いくださいね☆
line
☆ご注意☆
日常のお話や滝沢さん関係の個人的な感想を気ままに綴っています。 勝手ながら そのことをご理解いただいたうえでのコメントをお待ちしています。
line
★HIDEAKI TAKIZAWA★
1982年03月29日生まれ
line
最近の記事
line
リンク
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
QRコード
QR
line
ブログ翻訳
powered by 3ET
powered by 電脳PC生活
line
Pika_Mouse
powered by
3ET
line
最近のコメント
line
月別アーカイブ
line
カテゴリー
line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。