スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line

心の成長。

台風が近づいてるので 今夜はちょっと涼しくて過ごしやすーい
すこし風が強くなってきました。

今日はちびこのお話を・・・。
滝沢さん事じゃなくてごめんなさいね☆
親バカなお話なので 興味のない方はスルーしちゃってください。





先日 個別懇談があって 学校に行ってきました!
何訊こうかな~って思ってたんだけど、先生から「最近おうちでどうですか?」って言われて
「へ?何がって何が?なんかありました?」って訊いちゃった(笑)。

「応援団のことで・・・」と言われて納得~。

ちびこね、運動会の応援団員になりたかったんだけど、残念ながら今年はダメだったの。
去年 応援団になれてすごく楽しくて、でもちびこの団は応援の部で負けてしまって
悔しくて 応援団員みんな泣いちゃったのね。
今年は勝って笑いたい!っていう思いもあって立候補したんだけど、立候補者多数のため多数決。
残念ながら1票差で落選・・・帰ってきてからちょっと落ち込んでいたの。

ちびこはお友だちは多いんだけど、一人っ子だからか 思いやりに欠ける気がしてて
普段からいろいろ言ってるんだけど どうしても自分優先なところもまだまだあるようで・・・
女の子だし、この先の人間関係に影響が出てくるようで 少し心配なのね。

あの、お会いしたことある方は分かると思うけど やーこはかなりちびこには厳しいので
甘えん坊ではあるけど 「ならぬものはならぬ」で、単なるワガママは通さないように育ててます。
簡単に言えば 自分でいうのもなんですが、メリハリがあるというか~(笑)。
ちびこにお母さんにしてもらったので、子育てに自信はありませんが・・・。

でも、大人の中で子ども一人という環境にいるので、結局は最終的には思うようになってるのかなって 心配はしてるの。

なにかの番組で観たんだけど、我慢することって3歳か5歳までに覚えなきゃずっと我慢できない子になるって・・・最近のはなし。

あ、ちょっと話がそれちゃったけど 思うようにならないと我慢できないとか耐えられない(同じ?)とかでは困るな~っていうことね。

で、その応援団になれなかったとき、うちでも悔しそうに話してくれたんだけど 
やーこも ちびこと同じように すっごく残念で、やらせてあげたかったんだけど 
トップ当選した子の行動をよく見て どうしてその子をみんなが選んだのかってことを考えて、
ちびこもみんなにそんな信頼感を持ってもらえるように頑張ろうね! と 
ちょっと厳しめな言葉をかけたのね。
ちびこも「うん!わかった!」って。
彼女ももう一人の子も仲良しの子だから 一緒に行動してたらわかるかなって。

先生がおっしゃるには ちびこは落選したとき 悔しくて泣いてしまったそうです。
ほかにも落選した子がいたんだけど、その子はぷいっとしたんだって。

ちびこはあまり泣く子ではないので、それほどまでにやりたかったんだなーって かわいそうに思ったの。
そしたら 先生が・・・
「もうこの子たちみんなにやらせてあげたいって思ったの。でもね、すごいよ!私感動したの!」って

ちびこね、涙を拭って みんなの前に立って
「応援団員になれなくてすごく残念だけど、全力で2人に協力して、支えて頑張ります!」っていったんだって。
あと、もうひとこと聞いたんだけど忘れちゃった☆

先生も「それ見て泣きそうになった」っておっしゃってたけど、やーこも聞いて泣きそうだった!

そんなこといえるんだ~・・・って。
こうして文章で書くと、うまく書けないから伝わらないかもしれないんだけど
ちびこは何日も前から 決意表明の演説も頭をひねって考えてて 前日もなかなか寝付けなくて、当日もドキドキする!って朝からずっといってて その意欲を見てたから 落選してもふてくされずに、また泣きっぱなしじゃなく その場でそんなことを言えたなんて・・・!って 母として感動でした。

小学校5年生って どのくらい心が育ってるものか、やーこにはわからないし 親バカなので
ちびこの心の成長を実感して とても嬉しかった☆

今年度の担任の先生は 高学年向きなかなり厳しい先生なので、ちびこも叱られたことはあるようですが、
ちびこには合うようで、先生大好きなんです。
2年生の時、担任にひどい目に遭ってから 大人に対しての恐怖感も持ってしまったけど
3年生でとてもいい先生に出会って そのままひねくれもせず引きこもりもせずに今に至っています。
とてもありがたいです。

我が子ながらすごいなって思うのは、何でもやってみたいって意欲を持つこと!
それを実現させようと努力すること。
やーこ自分なら立候補とか絶対しないし(笑) やってみたいな~と思っても勇気がなくて踏み出せないことが多いから、うまくいかなくても気持ちを切り替えて頑張れることってすごいなって思うの。
そういえば滝沢さんも言ってた・・・ダメだと思ったら気持ちを切り替えてほかの方法を考えるって・・・。
やーこはいつまでも引きずっちゃって切り替えできない人なので すごく羨ましいの。

お勉強も 今のところ頑張っててくれてるみたいで
理数系が向いてるから頑張って欲しいって言われました。
やーこは典型的な文系なのに、ちびこは思いっきり理数系!
あはは・・・そこはあまり多くは望まないので なるようになっていただければ・・・(笑)。

ゆとり教育のしわ寄せ?って最近よく言われてて 今は教科書も厚くなって授業数もドンと増えてて、子どもたち大変だな~って思います。
やーこが子どものころは、遊ぶ時間がいっぱいあったけど、今の子はないのよね~。
それは時代であったり いろんな理由はあるんだけどね・・・

でも 目上の人にきちんと挨拶できない子や、周りへの負担や迷惑を考えず自分の都合だけでお休みを取ったり ちょっとのことでも頑張れず休んだり辞めちゃったりする後輩を何人も見ているので 心も成長して素敵な大人の女性になって欲しいと思っています。
なので、やーこは 自分の失敗談はよくちびこに話すの。
もー本音も本音(笑)。

何に対しても、感謝の気持ちを常に持っていられる人間であってほしいなと 思ってます。
まだまだ手探りな子育てです☆

長々とスミマセン・・・
長ーい独り言でした。




line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
☆プロフィール☆

やーこ

Author:やーこ
滝沢秀明さま Love
かなり溺愛中☆

滝沢さんを語るには まだまだな私ですが 日々 滝沢的精神を目標に頑張ってます。

滝沢さんより ちょっと?お姉さんです。

尊敬するヒト・・・滝沢さん

line
☆感謝☆
遊びに来てくださって ありがとうございます!                      いつも温かい拍手・コメントをいただき 感謝してます。とっても嬉しいです♪    これからも滝沢さん大好きな方々と一緒に 楽しく滝話できたら幸せです・・・。                                        時々(いつも?)おバカなこと書いちゃってますが 温かい目で見てやってくださいませ。                      やーこの日常にも ときにはお付き合いくださいね☆
line
☆ご注意☆
日常のお話や滝沢さん関係の個人的な感想を気ままに綴っています。 勝手ながら そのことをご理解いただいたうえでのコメントをお待ちしています。
line
★HIDEAKI TAKIZAWA★
1982年03月29日生まれ
line
最近の記事
line
リンク
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
QRコード
QR
line
ブログ翻訳
powered by 3ET
powered by 電脳PC生活
line
Pika_Mouse
powered by
3ET
line
最近のコメント
line
月別アーカイブ
line
カテゴリー
line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。