スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line

ゴメンナサイ~

最近 コメントできないよ~ってくださる方が何人かいらっしゃって・・・。

ゴメンナサイ!!

わざとじゃないんですよ~

この間 コメントや拍手ページの設定を ちょこっとだけ触ったんです。

そしたらね~ 今まではわざわざコメントの設定をいちいちしなくても大丈夫だったのに

記事あげるごとに一回ずつ設定し直さなきゃいけなくなっちゃってて・・・。

いゃ、それを直せばいいんだろうけど なんかよくわかんなくて(笑)。

だから あとから(編集し直して)コメント書く欄がでてくることが 最近多いです

すみません・・・もっと勉強しときます☆




続いて またひとりごとなんですけど いいかな(笑)。

お時間ある方は お付き合いください。



今日、久しぶりにトールペイントのレッスンに行ってきました。

1か月半ぶり?

前回から日にちが空いちゃって かなり不安~な感じで行きまして。

それがね~

前回は 思ったように全然描けなくて 今までで一番時間かかったのに進まなくてね。

めっちゃ凹んでたんですよ。

で、今回はその続き。

同じバラをまだあといくつも描くんですケド 自信なくて・・・。

なのに 今回は 自分的には あれ???って感じでスムーズに描けたの!!

そこで 一緒に習ってるやーこ2号(同じ名前でめっちゃ仲良しの同業者)との会話☆


「寝たら上手になるよね~」


これね~ やーこがよく子どもたちに言うんだけど・・・


運動会や発表会の前に すっごく練習するでしょ。

でも 何回繰り返しお稽古しても、全然上達しないときがあるんですよ~。

個人だったり全体だったりその時その時でいろいろだけどね。


そんなときには この魔法の言葉(笑)。

いつまでもやってても 焦って「できない」落ち込みが増すばかりなので

思い切って お稽古おしまいにして 全然別のことして遊んじゃいます♪

「これだけ今日頑張ったから 今結果がでなくても、寝たら上手になってるから大丈夫~」

って お気楽な感じで言っちゃうんです。


寝たら上手になってるって言われると 今日ダメでも明日に希望持てるんじゃないかな?

って思ったのが 初めなんですケド、その一方で コレ本当なんですよ!!

ホントに翌日は上手になってるの!!


それがオペレッタのような劇遊びであっても 鼓笛であっても 運動系であっても

セリフであっても タイミングであっても なぜか 前日とは違うの。

必死で取り組んでるのは、昨日も今日も同じでも 絶対違うのね。



思い込みも大事だと思って お子さんがいらっしゃる方、試してみてください

何歳まで有効かはわかりませんが


うちのちびこも ピアノの練習がうまくいかないときに よく言ってあげると

けっこう意欲が出ますよ(笑)。

まぁ、個人差あるかもですが・・・


あ、でも ちゃんと努力しないとだめですよ~ 基本的に。

で、もしも あまり変わんないなと思っても

「ほら~☆ やっぱり寝たら上手になったね~」って言ってあげると 

子どもたちもその気になって その日のお稽古も頑張れます☆

この「褒める」ことは 忘れないでくださいね←ここ大事です(笑)。



やーこ2号は 「寝るとうまくなる」とは子どもたちに言ったことはないそうですが(笑)

でも 同じこと思ってたそうです

ただ・・・根拠はわかんないですよ?

そこらへんは ご了承くださいませ~


なかなか我が子を褒めることはできない母ですけど 

自分の受け持った子どもたちは確実に 褒めて伸びました☆

最近は ちびこにも褒め褒め作戦実行中ですが、なんかちょっとお調子に乗ってきたので

限度も必要かと思われます(笑)。


なーんて ちょっと保育士らしいこと言ってみました☆

ははは・・・スミマセン

やーこだけの考え方かもしれませんので もし結果でなくてもお許しください(笑)。

ただ 褒めると伸びるのは 本当ですよん


 
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

子どもへの魔法の言葉、、、すてきなお話をありがとうございます。滝v-238話は勿論、そうよねぇ===と、うなずきながら読ませていただいてますが、日々の子どもたちとのお話もほっこりしながら読ませていただいております。トールも、私も少しやっておりましたが、薔薇は本当に難しいですよね。またよかったら作品も載せてくださいませ。

今頃は~

やーこさん、まだまだお喋り楽しんでるかなぁ~
学生時代のお友達って 何年ぶりに会っても 盛り上がるよね~
私も3年位前にみんなで温泉行ったきり会ってない
県外に出てるのは私だけなのでみんな私に合わせくれるの~
私もやーこさんみたいに連絡してみよぉ~

トールペイント、お花って難しいよね~
私は何だかだんだんマンガっぽくなってしまい…最近はとんと描いてません

『褒めて伸ばす』
ほんとね~ 自分の子は滅多に褒めないけど
クラスの子はなんで「凄いね~」とか思いっきり誉められるんだろう

息子達が小学校の時、担任に「お母さん、誉めてあげて下さいね!」って よく言われました
どんだけ 冷たい母に見えたんだか(笑)

ひろりんさんへ。

いえいえ~
そんな風に言っていただけると 嬉し恥ずかしですv-402
なにか機会があったら試してみて、結果教えてくださいね☆

ひろりんさんもトールやってらっしゃったんですかー?
教えていただきたいです!
やーこはまだまだ初心者も初心者なんですけど
本当にバラって難しいですよね~・・・
ヘタなくせに難易度の高い作品を作りたがる身の程知らずな私たちなんですよぉ~v-356

そんな作品を・・・なんて 無理ですッ~~~~~v-399
5年後でもいいですか(笑)?

み~たんさんへ。

ただいま~☆
まるっと一日遊んできました~!
みんないい意味で変わらなくて楽しかったですよ。
このメンバーだとやーこは聞き役が多いんですけどね~v-411
笑いっぱなしでした♪
み~たんさんもぜひ お友だちに連絡してみてね☆

温泉ね~!
いいね、ソレ!!
今度提案してみよっと。
もうちょっとお子ちゃまたちが大きくなってからかな~。
ちびこが一番大きいからv-290

トールはやっぱり癖とかでますよね~。
奥が深くて難しいです・・・。

うちの学校も学級懇談会とかで先生いってましたよ~。
「我が子も褒めてね」ってやーこも言われた(笑)。
line
☆プロフィール☆

やーこ

Author:やーこ
滝沢秀明さま Love
かなり溺愛中☆

滝沢さんを語るには まだまだな私ですが 日々 滝沢的精神を目標に頑張ってます。

滝沢さんより ちょっと?お姉さんです。

尊敬するヒト・・・滝沢さん

line
☆感謝☆
遊びに来てくださって ありがとうございます!                      いつも温かい拍手・コメントをいただき 感謝してます。とっても嬉しいです♪    これからも滝沢さん大好きな方々と一緒に 楽しく滝話できたら幸せです・・・。                                        時々(いつも?)おバカなこと書いちゃってますが 温かい目で見てやってくださいませ。                      やーこの日常にも ときにはお付き合いくださいね☆
line
☆ご注意☆
日常のお話や滝沢さん関係の個人的な感想を気ままに綴っています。 勝手ながら そのことをご理解いただいたうえでのコメントをお待ちしています。
line
★HIDEAKI TAKIZAWA★
1982年03月29日生まれ
line
最近の記事
line
リンク
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
QRコード
QR
line
ブログ翻訳
powered by 3ET
powered by 電脳PC生活
line
Pika_Mouse
powered by
3ET
line
最近のコメント
line
月別アーカイブ
line
カテゴリー
line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。