スポンサーサイト

line

滝沢歌舞伎2011 4月23日レポその1

ただいま~☆

昨日朝早くに帰宅しました!

もう夢の中にいたので どっちが現実なんだか・・・

贅沢な1日で とっても幸せでした


今回はなんと!!

桟敷席に最前列という、ありえない神席で・・・

すみません


しかしながら 今までは 1階席後方か2階席でしかほとんど観たことなかったので

あまりに現実味がないという

でも 残念なお席ばかりでも、いつかこんなことがあるんだなーって思って

とってもありがたかったです


お昼は3人で入りました。

行きの新幹線では、仲良しのお友だちと話に花が咲きまくり 

お手洗いに行くのもすっかり忘れちゃったよ。

で、チョコチョコっと乗り換えて、もう一人のお友だちと待ち合わせをして 

ランチしてきました。


雨が降ったり風が強かったりしたから ちょっと迷惑(笑)だったんだけどね ←雨風が

汗をカキカキ 歩いたり電車乗り換えたりして ま、結局頭ボッサになったよね~

劇場入りはけっこうギリギリで 開演15分前くらいだったかな~?

グッズ買う時間はなかったので お席に行くと・・・


えっと~ お昼は右桟敷でした。

桟敷席のとこは ちょっと高くなっていて、履物は脱いで上がるようになってました。

で、お席に置いてあるビニール袋に靴を入れて お荷物も一緒に足元に置くようになってた。

席の高さはちょうど腰かけていい感じな高さで うん、楽だったかな~。

椅子は 料亭とかのお座敷にありそうな感じの背もたれのある木のもので

座布団がありました!

あまりの近さに 妙に落ち着かなくてね~

舞台側の端だったので もうどうしていいのか



夜は お友だちが先に帰ったので 2人で。

最前センター上手より端っこでした。




では ここから頑張ってレポしますので よかったら読んでやってくださいませ~

絶対すごく長くなりますが(笑)。


思いっきりネタバレですので ご注意ください☆

そして個人的な感想なので そこらへんはご了承くださいね。

まずは・・・一幕

OVERTURE
OPENING


去年いた外国人のかたではなく、ピエロがボール使ってなんかやってました。

(ごめんなさい、あまりよく見てなかった・・・)

滝沢さんのナレーションが 去年と少し変わっていました。
低音ボイスでとても素敵なナレーションでした・・・
映像は ピアノソロの滝沢さんと並んでる出演者の影だったのは同じでしたが 走りこんでとぶっていうの、あったかな???
記憶は曖昧です・・・

会場中に出演者のJrたちが現れ、滝沢さんのナレーションによるキャスト紹介。
そして屋良くんがステージ奥から歩いてきて「春の踊りはよーいやさぁ~!」っていうと 赤い幕がキレイに巻き取られて(吸い込まれて?)さなぴーを先頭にステージへ上がっていきました。

滝沢さんが来る来る~~~と思って待ってると まさに頭上を飛んだーッ!!
これはすごいわぁ~~~~
ついつい手を伸ばしてしまいそうになるのを必死で抑えてた(笑)。

いにしえを踊ってる時に上手を向いて視線を下に落とすと めっちゃ見られてる錯覚に陥るの。
ってか 滝沢さんが上手のほう見るたび そう思うよ(笑)。

口上

この日は 滝沢さんがジャニーズ事務所に入って16周年ということで
屋良くんが そのことに触れていました。

滝沢さん登場~☆
(あ。滝沢さんは入所16周年には触れてなかったけど)
「この季節にみなさんにお会いできて大変うれしく思ってます」っていってたかな。
そうそう!桟敷席は いぐさのにおいはしなかった~
センター前列だけかな?におうの。

影絵

ご挨拶をしてから、ジャケットを脱ぎ下手に向かってポイッと投げます。
ちゃんと受け取るのを見届けてるのがよくわかりました。
白いシャツの袖をまくるんだけど、ボタンのところがゴム?みたいなのでつながってて
まくりやすくなってるんだなって思いました。
ジャケットもお似合いだけど、やっぱり白いシャツが似合う!!
肩幅に合った体のラインがよく出てるシャツ・・・ステキ~
パンツにインしてるのがまたいいッ!!

この時 英詞の歌を歌うんだけど、すごくステキな歌でした
途中からちびっこJrくんたちだけになります。

ミニステージのところにライトがせりあがってくると、滝沢さんがスクリーンの状態を確認するように見てたよ。
そして上手から屋良くんも登場して 向かい合いに座りました。
二人とも小尻でした(笑)。

桟敷席からは、真横になるので ちょっと屋良くんが被ってしまってね、若干観づらいときもあったけど
滝沢さんの細かい表情とかが すごくよく見えた!
うさぎさんかな?ぶるぶるって震えてる時は 滝沢さん手だけじゃなくて肩から震わせてた~
で、もれなく顔もプルプル~ってしてたよ(笑)。

滝沢さんばっかみてて、影はほとんど見てなかったから 何作ってたのかよくわかりません
ごめんちゃい・・・
滝沢さんの指とか なんかゾクゾクしました(笑)。
指1本だけ動かすのは 反則でしょ?ってくらいエロくない?←ゴメンナサイゴメンナサイッ
小鳥さんにチュッってするところは 桟敷からは屋良くんの頭で見えなかったーッ
でも夜はバッチリ見えました☆


滝沢秀明「乱」十役

ちびっこたちが、3人並んでこれから滝沢さんがいろいろな英雄になるから見逃さないでね~っていうようなことを、真面目に話します。
そして・・・

牛若登場←お面怖い・・・近くで見るとめっちゃ怖い
弁慶も登場~
下手上のほうに頼朝登場☆←これが一番初めに出てくる滝沢さん。
いったんはけて出てくる牛若←これ滝沢さん。
弁慶と追いかけっこして岩の陰に入ったときに 今度は弁慶になってでてくる滝沢さん。
「参った!参りましたー!」って顔を見せます。
ここ、よ~く見たら袖口にピンクのお着物が見えてたから 同じ白い袴で、弁慶のは上から被ってるんだなって観察できました。
で、また牛若と岩陰に入ったら 出てくるときは牛若になってます。
「私の名は、牛若!」
たぶん義経関係はこれだけかな~
牛若に2回なったのは間違いないと思うんだけど・・・
岩陰は左右に一つずつあって、中央には橋がありました。


ここから急に明智光秀になってて 兵士がいっぱい来た~
そして信長に。
千賀ちゃんはもしかして 森蘭丸なの?ってあとから思ったけどよくわかんなかった(笑)。
信長さまは、白装束で「人生50年」を舞います。
これが 横アリで言ってた 能に挑戦した部分だね。
短いけど ステキだったよ~
やーこ、信長の頭 テッペンに髪の毛ナイと思ってたから 将門さまと同じでよかったわ(笑)。

舞台には新撰組のメンバー(←誰かわかんないけど羽織がそうだった)が出てきて芹沢鴨と沖田総司のの説明を会話で教えてくれます。
橋の上には沖田総司が。←これ滝沢さん。
下手から芹沢鴨が橋を渡り、総司のもとへ。
「待ってましたよ、芹沢さん」っていって芹沢鴨と交差すると滝沢さんは芹沢鴨になってた
ここね、傘でかくすものの、ほんとにほんの一瞬なの!!
どうやって変わったのか全くわかんない・・・
あとで、総司になった人が総司の衣装らしいものを橋の下に落としたようには見えたんだけど・・・
でも ここはホントわかんないよ~。
滝沢さんは 芹沢さんになってなんかいうんだったかな?
たぶんなんか言ってたけどゴメンナサイ、忘れました・・・
ってか、この衣装(着物)なんかイヤ~(笑)。

そしてわらわらとキリシタンが出てきます。
そこへプリンセス天功のような天草四郎
は・・・派手です、めちゃ派手!!
ナレーションは滝沢さんの低音ボイス
天草四郎は処刑されて白鷺になって天へ舞った・・・
白鷺も変化の一つになってるかな?
上空でパッと衣装が左右に引っ張られて白鷺になって舞うように飛んでいました。
これね~きれいなんだけど やーこはなんか微妙・・・
フワフワヒラヒラの生地だから ウエディングドレスみたいなんだもん(笑)。
シフォンいっぱいだよ~
けっこう長い間飛んでたと思います。

「殿中でござる~~~~~~!!」
浅野内匠頭(さなぴー)吉良上野介(ふくちゃん)登場。
さなぴー、うまい!!頑張ってるね~おかあさん嬉しいわ~(笑)。そこに感動しました。
「だまらっしゃいッ!」が自然でとてもよかったよ~。←贔屓じゃないよ
吉良殿も田舎侍って馬鹿にして笑うとこがよかったし、ステージをうまく使ってるなと思いました。
切腹のところはちょっと省略されてるけど そういうのもいいかも~
忠臣蔵(の滝沢さん大石内蔵助)はとくに大好きなので 残っててよかったです。
ほんとかっこいいなぁ~
おっこちはなくなってるけど これって地震対策なのかな?

早替えメインだし、一つ一つが短くてもったいないような気もしたけど 役を掘り下げるのが目的ではないからきっとこれでいいんだろなーって感じました。
やーこは忠臣蔵があったのが嬉しい☆
観る前は、信長さまは 本当はちょっとヤダなって思ってたんだけど、ちょんまげ姿じゃなかったし(笑)、白装束素敵だったし能も滝沢さんに合ってるような気がするし よかった~。


NEW MASK

ダンスしてるのはキスマイ4人?
ごめんね~見てないからわかんないけど たぶんそうだったと・・・。
あれ?でも「ひとはいくつもの~」っていうのはThey武道の子たちだったよね?
ん~わかりません。。。
屋良くんのダンスのキレには感心☆
ここで滝沢さんじゃない誰かがステージの奥でマスク被ってるけど、滝沢さんね、舞台袖(下手)にスタンバッてるの。
右桟敷からだとそれが見えて、スタッフさんにパタパタ扇いでもらってたよ~。


変面太鼓
滝沢さん、マスク被ってる時に会場を見渡すんだけどね、けっこう見られてる感があるのね(笑)。
でもね、それが怖いんだーッ・・・あの顔で見られてもぉ~・・・・。

太鼓のとき、せっかく上半身裸な滝沢さんなんだけど、最前は前すぎて腹筋あたりは見えなかったわ~。
リズムとってるのや、力が入ってる時の表情がはっきり見えて 滝沢さんの入れ込み具合がそのまま見えた気がしたよ。
顔や首にすごく力入ってる!!
あの汗かいてるカラダにジャケットか~とかなんかいろいろ萌えましたけど


REVENGER

ここはキスマイだよね、初めに出てくるの。
スタッフがササーッと出てきて 滝沢さんのハットを右桟敷の端っこにひっかけていきます。
それを千賀ちゃんが取りに来て被って踊るよ。
で、滝沢さんに渡してた☆
ここで問題のギャランちゃんの確認作業!!
今日1番の重要任務(笑)。
肉眼では難しいの。動いてるし。
でもここで双眼鏡・・・?恐る恐るのぞいてみました(笑)。
やっちゃったよ~
はい、確認取れました!ありますあります!
うっすらほそ~いギャランちゃんが そこにいました。
間違いなく処理済みですね、あれは・・・
最初はけっこうあるように思えたんだけどね、よく見たらベルトのラメ部分の毛羽立ちだったみたいで(←なんだ紛らわしいッ)そう、よ~~~~く見たら違ったのよね
みんなの視線感じてるのかな~滝沢さん

汗が上半身の中心を伝って流れてるのがキラッキラしててヤバかった・・・
めっちゃセクシーでした
ありがとう滝沢さん!!


滝沢一座

上手から辰巳くんが下手から福ちゃんが登場~
お客さんに 何を観に来ましたか?って訊いてました。
「座長のおへそ」と言われた滝沢さんは おへそを隠しながら出てきて そのやり方・表情がめっちゃ可愛くて~
キスマイ4人が辰福の無茶ぶりにこたえるというコーナーらしく・・・
宮田くんがオタダンスをしてる時に黒子の松崎くんが出てきて踊りだし、エガちゃんのマネをしたところで「キレるタッキー」という振り→「くぉらーッ!!」って滝沢さんが言って戻ってこいっていう手で合図。
なんだかへいこらしながら戻る黒子松崎(笑)。
お昼の部は全然覚えてないんだよね~…。
ミニステージでやってたから 舞台奥の滝沢さんばっか観てて~。

スッピンで出てきて 初めのうちはクシャクシャ笑顔を見せてくれてね なんだかホッとしたよ。
白塗りの前に 両手で顔に何かつけてる時、サービスでちょっと変顔してくれたり 顔をビヨーンって伸ばしたりしてくれてね すごく可愛かったなぁ~

お昼は覚えてないケド夜は覚えてる!!
やーこの真ん前に福ちゃんが座ってて ムチャブリ考えてるのがよくわかったよ~。
しかもね、こっち向いて「え~っと・・・なんだっけ?なんかおもしろいことあったんだよね」ってしゃべるから なんか言わなきゃいけないのかと思うほど、ネタがなさそうだった(笑)。
そしたら「屋良くんが」「あ~楽屋で油断してる屋良くんが?」「うん屋良くんが・・・出てくる!」「え~屋良くん出て来てくれるかな~(笑)」「屋良くんが~・・・通る!」「マイケルのマネして通る・・・」って辰福の自信なさそうな言い方がおかしかった!
そして屋良くん・・・出てきた!
「♪Just beet it~!」ってマイケルのマネして歌い踊りながら出てきたの~(笑)。
しかもなに?バスローブ?楽屋着?けっこう派手だったーッ。
途中までは滝沢さんも見えないみたいだったんだけど 屋良くんの踊りながら上手に移動していくのを見て すごく笑っててね~ めっちゃ可愛かったぁ~~~☆
やーこ 福ちゃんにありがとうっていっちゃったよ(←聞こえてないだろうけど)
キスマイがはけるとき、マイケルではけることになって 上手からまた屋良くんも出てきて、みんなで「♪beet it~!beet it~!」って帰って行った・・・。
楽しかった~~~~☆

黒子松崎・・・「やっと二人きりになれましたね」ってなんか歌舞伎っぽくなんかいってたけど、それに怯えるふうな座長が激可愛かったです☆
あ。辰福もマイケルではけました!

WITHLOVE

年齢層が一気に下がってたーッ
山亮とかがやってたのがいきなりスノプリとかになってるんだもん。
まぁ、七五三みたいで可愛かったけどね~。
でも、正直いって弁天小僧は残念だった。
ほかの子は体も年齢も小さいからそんなもんかと思うけど、彼はセリフの言い回しも名乗ったときの振りもキレがなくて・・・。来年もこのままの配役でいくなら もうちょっと頑張っていただきたい・・・。

4Uの4人は相変わらずでした(笑)。
この子たちってなんでもできるんだな~・・・・。
毎年絶対出てね☆


滝沢歌舞伎

坊主さんたち登場
この日は、昼も夜も今野くんが出てなかったから、別の子が笑顔担当だったのね。
ただ、去年も思ったけど 自分のことを話すのに「申しておられる」とか ちょこちょこセリフの言葉の使い方がおかしいのが気になりまして・・・。
去年とっつーが「ご覧することにいたしましょう」とかって言ったときはびっくりしたけど、今年そこは「拝見することにいたしましょう」に直ってたわ。

千野ちゃんがいい味出してて うまく使ってあるなって思いました。

「滝沢って何?」
  (←このときのスノーマンたちの「まッこの子ったらそんなこといって~」みたいな動きがおもろかった)

「タッキー&翼の翼じゃないほうだよ」

「キスマイフットツーってなに?」
「メンバーの頭文字でできていてローラースケート履いてるんだよ」
「そしてこの3人とイケメン一人です」(by宮田)
「いや、そうでもねぇだろ」(by千野ちゃん)
「キスマイのなかで一番バカなのは?」
「藤ヶ谷だよ~」

ちょっと内容忘れちゃったけど、こんな感じのがあと3つくらいあって
「玉森くんはどうしていないの???」ってちびっこたちが言って スノーマンたちも乗っかってコソコソ、玉森くんががよかったーみたいな感じになって 千賀ちゃんだったかな?
「うるさ~~~~いっ!宮田くんを受け入れてあげて・・・」会場爆笑☆


滝沢さん、綺麗でした・・・ほんと美しく☆
動きの一つ一つが一層しなやかで ウットリしまくりでした。

娘道明寺はやーこ大好きなんです
すごくステキ
たぶん、たぶんですけど お衣装が変わったように思いました・・・。
色合いは同じだけど 柄が違うと思ったんだけどな~。
去年のお着物よりも花のつぼみがいっぱい描かれてたと思うの。
ちょっと理由があって 衣装かなりマジマジ見たから たぶん間違いないとは思うんだけど
違ったらごめんなさい。

今年は 去年フミキュンが叩かれてたのがさなぴーになって、効果音も「グキッ!」になってた(笑)。
なんかさなぴー今回こんな感じよね☆

櫓のお七は 近くで見るとなおさら赤い布がきれいに広がって素敵でした。
桟敷で観たときの反るところは ホントに色っぽくてもうウットリで 危うく場違いなとこで拍手してしまいそうになりました(笑)。

滝姫と屋良くんのラブシーンは、インタビューではふやしてるような感じに言ってたから ちょっと期待してたんだけど そうでもなかったよね?
替わんなかったように思います。
土蜘蛛が去年よりグレードアップしてました!
手下みたいのが4人(キスマイ)増えてて、感じいいです。
でも隈取がね~ 口の端があげてあるので にゃーかと思いました(笑)。
やーこ的な発見は、隈取がお面みたいになってたってこと!
被ってるんですね~あの顔の模様。
短時間で描き直してるのかすごいなって勝手に思ってたので(笑)。

最後に蜘蛛が出てきて それに座る滝沢さんがすごく好き!!
去年はまたがってただけで座らなかったよね~。
今年はポフッって座るの☆
すごくツボでした~
真っ赤な舌を2回くらいベロ~ンッってだすしね。



ちょっとここまでにしていったんあげますね~

theme : 滝沢秀明
genre : アイドル・芸能

line

comment

管理者にだけ表示を許可する

ありがとう

詳細なレポありがとう
滝沢さんの姿が頭に浮んできたわ
素敵なお席で、いつもはわからない滝沢さんの様子まで知れて、本当によかったね~

幸せのお裾分けしっかり頂きました

また後半も楽しみにしてるね
無理しないで
ぼちぼち聞かせてくだぱい

ありがとうm(_ _)m

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

やよひでさんへ。

今日お休みだったから、忘れないうちに頑張ったよ~。
昨日はほとんど寝てたんだ、実は(笑)。
毎度ながらパンフ片手に頑張ったんだけど、自分が覚えてる順番と違ったりして、途中わかんなくなっちゃった~☆

すこしでも伝わったかな?
また一緒に行ける日を楽しみにしてるねv-343
それまでお互い頑張ろうね~v-411

鍵付きコメントを下さったCさんへ。

こんばんは~☆
ようこそいらっしゃいました!
長い長いレポ、読んでいただいて恐縮ですv-343

やっぱりそう思われましたか~?
いや、普通ですよ、それ☆
やーこのお友だち、みんな同じこと言ってますから大丈夫!!ご安心ください(笑)。
だって、ねぇ~~~~v-402

白いシャツの滝沢さんもお好きですかー。
いゃ~ Cさん、やーこと萌えツボ同じですね~嬉しいです♪
また遊びに来てくださいね~
お待ちしてまぁす!!
line
☆プロフィール☆

やーこ

Author:やーこ
滝沢秀明さま Love
かなり溺愛中☆

滝沢さんを語るには まだまだな私ですが 日々 滝沢的精神を目標に頑張ってます。

滝沢さんより ちょっと?お姉さんです。

尊敬するヒト・・・滝沢さん

line
☆感謝☆
遊びに来てくださって ありがとうございます!                      いつも温かい拍手・コメントをいただき 感謝してます。とっても嬉しいです♪    これからも滝沢さん大好きな方々と一緒に 楽しく滝話できたら幸せです・・・。                                        時々(いつも?)おバカなこと書いちゃってますが 温かい目で見てやってくださいませ。                      やーこの日常にも ときにはお付き合いくださいね☆
line
☆ご注意☆
日常のお話や滝沢さん関係の個人的な感想を気ままに綴っています。 勝手ながら そのことをご理解いただいたうえでのコメントをお待ちしています。
line
★HIDEAKI TAKIZAWA★
1982年03月29日生まれ
line
最近の記事
line
リンク
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
QRコード
QR
line
ブログ翻訳
powered by 3ET
powered by 電脳PC生活
line
Pika_Mouse
powered by
3ET
line
最近のコメント
line
月別アーカイブ
line
カテゴリー
line
