スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line

ひと段落。

週末には いよいよ滝沢さんに逢えるし そろそろタッキーリゾートの当落も分かるだろうし

楽しみです!!


でもぉ・・・すっごく暑くなりそうですよね~

湿気が多いと髪の毛が心配で(笑)雨も困るけど 

暑いのはとっても苦手なので 複雑です・・・

滝沢さんごとじゃなければ 雨降りでも全然オッケーなんですけど~。

雨の日は嫌いじゃないから~。




今日は ホッと一息、滝沢さんの大好きな梅あられを食べながら 過ごしました。


滝沢さんに 「持ってこい」って言われたら、買って持っていくんですけど(笑)。

箱で大人買いしなくても お届けにあがりますよ~。





以下は お仕事のことなので スルーしてくださいね~。





















やっとお仕事がひと段落しました。

ちょっとなんのことかわかんないと思いますが 書かせてくださいね。

スルーしていただいてけっこうです~。







この日が来なければいいのに~とか でも早く終わって欲しいとか 

いろいろ思っていたんだけど、終わってみて、ちょっと経ってからすっきり。



それまでの準備がすごく大変で、上司の方針・姿勢が納得できなくて

毎日イラッとしたり落ち込んだり。


参観日に保護者の方に来ていただくのよりも 数倍緊張した・・・

同業者に、自分たちの仕事ぶりを見られるのは やっぱりドキドキです。




前日が たまたま警報発令のために希望保育になったから 時間に余裕があって

ちょっと落ち着けたのもよかったかな?


前日は雨がめっちゃ降ってて、大雨警報発令中のなか 山の中(ある程度整備されてるけど)へ

いろんな種類の草花を集めに行きました(笑)。

カッパを着て、やーこの車の中にビニールシートを敷いて 

すっごくたくさんの植物を とってきました。


山の中は まだアジサイがたくさん咲いていて 

川の水が増量してたせいか 滝は、水しぶきがかなり遠くまで飛んできて

マイナスイオンいっぱいで癒されました。

2時間半かけて お山の中を同僚と巡ってきました(笑)。


よくこんな日に行ったな~って自分たちでも思いましたが・・・(汗)。


子どもたちは 本当にのびのびと楽しそうに遊んでくれて 嬉しかったです。

やーこの今いる園は、すごくイナカにあるんだけど 高台にあって

お山の中だけど 自然物はあまりないの。

だから 葉っぱとかで遊ばせてあげたいなって思ったら 用意しないといけないの。

自分たちやその上の世代の人たちが、幼い頃に遊んだような 

笹舟を作って、竹を切ったものに流したり、手裏剣やコマを作ったり 

おままごとに使ったりできる材料を 車にいっぱい集めてきたの。


それに 去年から冷凍してあったヨウシュヤマゴボウの実やアサガオの花で 色水遊び・・・。

ストローとかを一切使わずに 自然物でシャボン玉遊びもしたの。

ほかにもいろいろ・・・

その様子を 同じ市町村の保育士が見に来るという、公開保育だったんです。

今年度は 「あそび」を通した研究主題が立てられているため 主活動前の遊びの時間の参観となりました。


毎日 ただ遊んでるわけじゃないからね~・・・



若い子たちは 遊びの内容や子どもの反応なんかに目を奪われてるから、まだいいんだけど

ある程度経験を積まれている先生方は 研究主題にそった計画であるか、や 

保育士の動きや子どもへの対応をしっかり見てるから 緊張~~~・・・。

(当たり前なんだけどね)


ここまで来るのに 本当に大変だったから、その時間が終わっても

なかなかスッキリ~って感じではなくて なんだかモヤモヤしてたのね。

まぁ 別のことが頭にあったからっていうのも あるんだけど、それでも・・・

これでよかったのかな~とか 終わってからも不安でした。


でも 評価反省の時間には、本当によく見ていてくださって ありがたい評価をいただけて

とても 嬉しかったです。

そして ほっとしました。


その日の職員会では 上司から 信じられないほどのお褒めの言葉をいただき、

かなりビックリしました。

ずっと貶されて 否定されていたので 本気で言ってるのかな~?って疑いました(笑)。

何度も何度も 上司がどう思ったかって訊いたので 「どうしてそんなに気にするの?」って

訊かれちゃいました。

やーこは 自分で言うのもなんですが、かなりネガティブな人間で 

○○だったらどうしよう・・・ってすぐ思うし、言った本人がさほどに思っていないことでも

かなりショックを受けて悩むんですよね~。

いつも元気だから 絶対そうはみられませんが 夜な夜な枕を濡らすタイプなんです(笑)。


あまりに 上司が褒めてくれた言葉が信じられなくて

(これは今までがひどかったからもありますが)

どうして?って訊かれたときに 言おうかどうしようか迷ったけど・・・

4月に上司が言った一言が、ずっとずっと頭を離れなくて 

一生懸命やってても、毎日辛かったって言っちゃいました。

それは人を傷つけようとして言った言葉ではなかったのかもしれないけど

言われたやーこたちは かなりの衝撃を受けたんです。

自信を持って!といわれても、アナタが散々なこと言ってたんじゃないの?って

内心思いました(笑)。



でもね・・・

見に来た下さった先生方の評価や感想を聞いていたら 報われたーって思って泣けちゃいました。

同僚と一緒にハラハラと(笑)。

そこでやっと、ホッとしたっていうかスッキリした!


これからもまだまだ日々勉強だけど 傍から見た方が褒めてくださったいいところを伸ばして

これからも 頑張って行きたいと思いました。


また 次の行事に向かって忙しくなりますが、いちばんの壁を乗り越えられたので 

気持ち的には すっごく楽になりました。



そしたら・・・。


ちびこが、やっぱり科学作品(夏休みの研究)やりたいっていいだして・・・。




しょーがないな~。

時間なさ過ぎなんですけど・・・。



でもね。


やらないって決めたときは ちょっと気持ちは楽になってたんだけど

ちびこには申し訳ないってすごく思ってて。

ひと段落したし~・・・


今までみたいなことは出来ないと思うけど、やれるだけやってみようと思います。



・・・こうやって いつも自分の首を絞めていくのよね~・・・(笑)。
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

お疲れちゃん

永かったね~
本当にお疲れちゃんe-460
よく頑張ったねぇ

なんだか自分 関係ないのに
自分が大きな何かを乗り越えたかのように 嬉しい気持ちだよぉv-343

なんだかこの記事読んで グッときたわ
泣けてきたぁ

本当に お疲れちゃんi-179

ちびこちゃん お母さんの大きなお仕事が無事終わって
きっと 安心してるね

今度は ちびこちゃんとの想い出の時間
大変だけど 頑張ってね~
ちびこちゃんの嬉しそうなお顔が目に浮かぶ~~v-22





やよひでさんへ。

ありがとぉ~v-411
やよひでさんにはいつも愚痴ばっか聞いてもらっちゃって、ゴメンネ~。
おかげで 気持ちを切り替えて頑張れたよ!
充実感?達成感?で 涙止まらなかった(笑)。

次はちびこ・・・。
うんうん。
滝沢さんのことばっか考えて、ちょっと後回しになってる傾向があるので(笑) もうちょっと母として頑張ります!!

お疲れさま~V(^-^)V

公開保育があるって言ってたもんね~
大成功じゃないですか~~ おめでとう
とっても 頑張りましたよね

普通の保育参観の緊張~ なんてもんじゃないでしょうね~(お母様方は 自分のお子 しか見てませんものね)

広い意味での「遊び」って…大変だったでしょ~~
学校の勉強と違って『正解』ってのがないものね!

私も現役の頃は公開保育、アチコチ見に行きました。 やっぱし 見るのは 先生方の動き 一つ一つの言葉… …だもの 見られてる方はドキドキだよね~
多分 それは 年齢 重ねてもいっしょだよ

私の園でも 先月 公開保育がありました。
県美術研修の公開保育…だったかな…(私の立場だと直接は関係ないんで~)
家の園は絵画に力を入れていて…なので 全クラスで美術関係の保育を見て貰ったんです。
幼稚園の中、ぜ~んぶ見られるので 私のクラスも・・ あんな壁面飾りで良かったのかしら~ って 後になって思いました(おそいよ)

立派に公開保育を成功されたやーこさんに・・・
拍手~~

日曜日には滝沢さんからご褒美があるからね~~

み~たんさんへ。

ありがとうございます~。
やれるだけのことはやったと思うので・・・ま、終わったからヨシとします!
資質向上のためには、公開保育ってどんどんやったほうがいいんでしょうけど・・・
なにぶん行事が多すぎて、なかなかきついんですよね~・・・。

そうですよね!!
ご褒美~。
明日が楽しみ!!

どんな滝沢さんが待っててくれるのかな~???
line
☆プロフィール☆

やーこ

Author:やーこ
滝沢秀明さま Love
かなり溺愛中☆

滝沢さんを語るには まだまだな私ですが 日々 滝沢的精神を目標に頑張ってます。

滝沢さんより ちょっと?お姉さんです。

尊敬するヒト・・・滝沢さん

line
☆感謝☆
遊びに来てくださって ありがとうございます!                      いつも温かい拍手・コメントをいただき 感謝してます。とっても嬉しいです♪    これからも滝沢さん大好きな方々と一緒に 楽しく滝話できたら幸せです・・・。                                        時々(いつも?)おバカなこと書いちゃってますが 温かい目で見てやってくださいませ。                      やーこの日常にも ときにはお付き合いくださいね☆
line
☆ご注意☆
日常のお話や滝沢さん関係の個人的な感想を気ままに綴っています。 勝手ながら そのことをご理解いただいたうえでのコメントをお待ちしています。
line
★HIDEAKI TAKIZAWA★
1982年03月29日生まれ
line
最近の記事
line
リンク
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
QRコード
QR
line
ブログ翻訳
powered by 3ET
powered by 電脳PC生活
line
Pika_Mouse
powered by
3ET
line
最近のコメント
line
月別アーカイブ
line
カテゴリー
line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。