スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line

チケット到着。

昨日届いた方がいっぱいなのに、やーこんちには滝沢さんからの招待状が届かなくて
ドキドキしてました。

今日 仕事の用事で自宅近くへ行ったので、こっそりとポストを見に寄っちゃいました(笑)。

結果。

・・・1階席、いっこもなーい

神席には期待してなかったけど ここまで遠いとこだと、悲しいよぉ~・・・。
一番近くて中二階って どーなの?

あとは2階。

滝沢さんのホクロまで 肉眼で見えそうなところは、夢のまた夢でございました・・・

TAKIレンジャーが2階に来てくれたら?
フライングがいっぱいだったら?

そしたら 幸せなお席なんですけどね~・・・。

ま、なにはともあれ 始まってみないと分かりませんよね!

初日まで もうあと何日?(数えればいいのに)
滝沢さんのお誕生日までは えっと~あと3日!!

去年はケーキ作ったんだったかなぁ~?

あ!違うじゃん(笑)。
それは一昨年だった・・・

去年は滝沢さんにおめでと~って言いに行ってたんだった

・・・どうなの?この記憶力のなさ(笑)。


今年は 絶対お仕事で忙し~と思ってたんだけど、嬉しいことに一日お休みがもらえることになったので

即行で『29日がいい!!』と選びまして。

お友だちとお祝いしまーす


DVD「お・革命」鑑賞と、あと何しようかな~
きっとずーっと「滝沢さんが~」って喋ってるけどね~。

うわ~いっ!楽しみ!!



以下、ひとりごとです。
今日は卒園式でした。

朝、早起きしてちびこのお弁当を作り、お化粧してからヘアをセット。
髪の毛短くなってから 和風にセットするのが初めてで、美容院に行こうかなーと思いましたがやっぱり自分でやりました。
首から上の準備が終わって、ちびこを送り出したら実家へ。
母に着付けてもらい 袴スタイルに変身。
(自分で着付けは出来ないの・・・)
お着物を着て車を運転するのは けっこう大変だ~。

出勤したら 昨日作っておいたコサージュを冷蔵庫から出して並べて、心の準備(笑)。

緊張・・・は、しなかったけど 淋しくてなんか落ち着かない・・・。

登園してくる子どもたちの晴れ晴れした表情!
好きなコサージュを選んでもらって 胸につけました。
これが 最後のプレゼントだなーなんて思ったら、もぉダメです~
来賓の、地域の方も手作りのお守りを下さって感激!


いよいよ卒園式の始まりです。

ちょこちょこハプニングがあったものの、とてもいいお式でした。
やーこは ずーっと泣きっぱなし。

証書授与までは、なんとかよかったのに~。

子どもたちも泣いていて いつも元気に歌ってくれる子も全く歌えないほどでした。

お母さん方もみなさん大号泣。
先生たちも、もちろん・・・。

「WITH LOVE」をBGMに 一年間の思いの写真をプロジェクターで映し出しながらのナレーション(やーこ担当)は 泣けて泣けて、最後は声になりませんでした。


卒園式の練習が始まってから、毎日慣れもなく泣いていた保育士たちですが、最後の本番は子どもたちも・・・。
いつもは落ち着きなくソワソワしていた子も、今日はピシッとしていて立派でした。

式が終り 保育室へ帰ってから、子どもたちがサプライズで寄せ書きをくれて そこにはお母さんからのメッセージも一緒に書いてあって。

やーこと同世代のお母さん方で アットホームな雰囲気の園だということもありますが
1年間、すごく楽しかったと皆さんに言っていただけて 本当に嬉しかったです。

やーこも本当に楽しかったんです。
異動したばかりで年長児を受け持つことは、(地域密着型のうちの園では特に)いろんな理由から戸惑いがあったんですけど とっても充実した一年でした。

一昨日、保育園で何がいちばん楽しかった?って訊いたら、逆に「先生はなにがよかった?」って訊かれて そんなこと訊かれると思ってなかったからビックリしたんだけど

「先生がみんなのことすごく大好きで、可愛くて、みんなが『先生だーいすき!』っていってくれたことかな~」って答えました。

難しいこと・細かいことをいえばいっぱいあるんだけど、もうコレに尽きるなって思いました。
当たり前のことだけど 卒園が近づくにつれて、就学への期待でいっぱいの一方で
「お別れするのが淋しいから 先生も一緒に学校行ってよー」とか「学校行くのは嬉しいけど、先生に会えんくなるのがイヤだから 毎日お散歩で学校に来てー」とか いってくれて 素直にすごく嬉しかったんです。

「もっとこうだったらよかったな~とかもっとこうしたかったのに~っていうのもあったら、最後だし遠慮なく言っていいよ~(笑)」、って言ったら「もっと「先生と遊びたかった」「もっと先生といっしょに居たい」って言ってくれました。こんな嬉しいこと言ってくれるとは思わなかったんですよね。
苦情受け付けようと思ったんですけど~(笑)。

保育士冥利に尽きる~!!!


悪いことをしたときは真剣に叱ったし、褒めるとき・甘えさせて上げられるときは思いっきり。

自分が立派な保育士だとは 全然思っていないけど、いい意味で「壁がない」子どもたちは、すごく純粋で。
もっともっとしてあげたいことがいっぱいあったのに 慣れない地域や園の方針で自分がいっぱいいっぱいだったときもあって 十分なことをしてあげられなかったと思います。


それでも 先生でよかった!ありがとう!ってお母さんがたからいっていただると 大変なことのほうが多いくらいのお仕事ですが やっててよかったなって心から思いました。


なんかすみません・・・

心から嬉しかったので 個人的なことですが書いてしまいました。

でも、残念なこともあったの。


仲良しの友だちが、人事異動でいなくなる~~~~・・・。
(内示でわかったんだけどね。)

そして人手不足なので、その分の補充なし!
園長先生は退職されるので 新しい園長先生が・・・。
ん~ ここがいちばん微妙かな。

やーこ、来年度は かなり試練いっぱいの年になりそうです(泣)。
間違いない・・・!

人数が少なくなると お休みがね~・・・取りにくいのよね。

滝沢さんに逢いにいくのに 支障がでなきゃいいんだけど・・・。


なんか どっと疲れて・・・
睡眠不足なうえに 滝沢さんのおそばには近づけないな~っておもって悲しかったのもあった?

6時過ぎに帰ってきて ソファーに座った途端寝てしまって、気付いたら7時半(笑)。
あわててちびこのお迎えに実家に行きました。
よかった~今日はスイミングの日で。

ちびこ事でも嬉しいことがあったけど また今度~。



長々と個人的な感情いっぱい書いちゃって ゴメンなさい。
読んでいただいてありがとうございました。
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

卒園式

素敵な卒園式でしたね~
読んでいるだけで会場の様子がわかりますよ~ あったかい式 私まで又泣けてしまった~


袴スタイル なんですね 凄~い
家の先生方はみんな洋服です。 それも お母様方とは違って…あまりカチッとしてない 春ぽいお洋服 若い先生が多いからかなぁ…淡~い色でふわふわ~って感じ (ごめんどうでもいいよね)

子供達が泣いてるとよけいに泣けて来ちゃうよね


そう~ 園の方針ってやつ 私立だとかなりだよ~
うちのクラスは卒園の時にお母様方から「ほんとに 助かりました」と言われると 良かったなぁ~って 少しでもお役にたてた!って…満足感があるなぁ

やーこ先生は子供達に一生懸命、真剣に向き合っていて、それは子供達にも伝わっているんだと思う
きっときっとクラスの子供達も何事にも一生懸命な子に成長して行ってくれると思います
私からも
卒園 おめでとう


…写真攻めにあいませんでしたか 私も園庭で見送ってると「先生~一緒に写真撮って~」と…
もう~私 この歳で至近距離で撮られるのが
「若い先生方と撮りなぁ~」といつも拒んでます

感動~

とってもいい卒園式だったんだね~
おめでとう~~~v-300

一緒に過ごした日々が 走馬灯のように思い出されただろうね
子供達の言葉が や~ちゃんの宝物だね~
また時々顔を見せてくれると 嬉しいね~v-290 


おめでとうございます

素敵な感動的な卒園式だったんだね

やーこさんに 教えてもらった事 感じた事を胸に
小学校行くんだね
聞いてるだけでも みんなホントいい子だもんね
大事な幼少期に やーこさんの様な心のある先生に出会えた事
保護者の皆さんも 幸せに感じてると思うわ

お疲れ様でした・・・

来年度は ・・・・
いつでも私でよかったら聞くから・・・ 頑張ってね
滝沢さんに逢いに行く時間だけは 減りません様に v-354



感涙~

素敵な卒園式だったんですね~

泣けた~(T.T)
子どもって真っ直ぐで素晴らしいなと・・・

あ~
いつから、こんなにひねくれてしまったんだろう・・・わたぴ(笑)

すんごい!あったか~ぃ気持ちになりました~
やーこセンセ、お疲れ様でした。


そっかぁ~
滝沢さんは遠かったのですか~
ぽんも神席なんてございませんけど(汗)
全ての階から拝見できそうです。

2階にも、じゃんじゃん来ていただきたいですのぅ。

頼みますよ!!殿

み~たんさんへ。

お返事遅くなってしまいました・・・ ゴメンナサイv-356


ありがとうございます。
無事に終わりました~。

袴ね~ 普通はみんなたいてい礼服なんですけど(礼服でない方もいますけど)、10年位前にやーこと友だちが別々の園で卒園児を受け持ってて、2人で話し合って 初めて袴スタイルにしたんですよ~。
そしたら それからなんか若い先生は袴にする人が多くて・・・
もういうほど若くはないけど、みんなが着たら?って言ってくれたので 着てしまいました。

え~ み~たんさんとこは春っぽい感じなんですかー?
入園式はそうなんですけど、卒園式はみんな黒っぽいですよ~お母さん方も。

ん~ あのぉ~方針っていうか~ うちは市町村合併したから、今までの町内だけでなく、元・町外の(それがお山のほう)への異動もあって。
元々の特徴がかなり独特なのでね、なかなか大変でした・・・。
一年かかってやっと 少し慣れたような気がします。

写真ね~ うんうん、確かに(笑)。
昔はみんな映ってる写真くれたから どんな映りだったか確認できたけど
最近は持ってきていただけないからね~どんなことになってるかコワイですよ・・・。

sumisumiさんへ

お祝いありがとね~。

一気に疲れが出たのと、花粉症が突然来て 死んでたわ~v-393
今日は元気になった~!

うんうん、こっちがきっと待ちきれなくて 学校へお散歩に行っちゃうよ~(笑)。
最後にもう一度 抱きしめればよかった~。
くどいほどギュ~ってしたんだけど もっともっとしたかった~!

ぽんさんへ。

遅くなってゴメンナサイです・・・。

ありがとぅございます~。
いゃいゃ ぽんさんはちーっともひねくれてなんて・・・。
純粋に 殿のことがだーいすきv-9ではないですか~v-411

ぽんさんも神席はなかったんですか~。
期待は全くしてなかったけど、けっこうガックリしちゃうよね。
ほんとほんと!!
ぜひとも2階に何度も来ていただけますようにv-421

やよひでさんへ。

ありがと~ねv-343
こんなにお返事が遅くなっちゃって ごみんごみんです~。

いつもグチから嬉しいことまで ぜーんぶ聞いてもらってて・・・
やよひでさん ありがとうねv-343
来年度はさらに・・・かもぉ~~~~~~v-11
もう 考えただけでコワイよ・・・。

助けて!TAKIレンジャー!!!

滝沢さんに逢いに行く時間が減っちゃうのもこまるぅ~~~~v-406
それよりなにより 上2人が動かない方なので・・・死ぬ気で頑張らナイトv-393
line
☆プロフィール☆

やーこ

Author:やーこ
滝沢秀明さま Love
かなり溺愛中☆

滝沢さんを語るには まだまだな私ですが 日々 滝沢的精神を目標に頑張ってます。

滝沢さんより ちょっと?お姉さんです。

尊敬するヒト・・・滝沢さん

line
☆感謝☆
遊びに来てくださって ありがとうございます!                      いつも温かい拍手・コメントをいただき 感謝してます。とっても嬉しいです♪    これからも滝沢さん大好きな方々と一緒に 楽しく滝話できたら幸せです・・・。                                        時々(いつも?)おバカなこと書いちゃってますが 温かい目で見てやってくださいませ。                      やーこの日常にも ときにはお付き合いくださいね☆
line
☆ご注意☆
日常のお話や滝沢さん関係の個人的な感想を気ままに綴っています。 勝手ながら そのことをご理解いただいたうえでのコメントをお待ちしています。
line
★HIDEAKI TAKIZAWA★
1982年03月29日生まれ
line
最近の記事
line
リンク
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
QRコード
QR
line
ブログ翻訳
powered by 3ET
powered by 電脳PC生活
line
Pika_Mouse
powered by
3ET
line
最近のコメント
line
月別アーカイブ
line
カテゴリー
line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。