スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line

ひとりごと。

本日、ちびこの学校へ行ってきました。

個別懇談でした。

去年はホントに泣けて仕方なかった懇談でしたが、今年はとってもいい先生に受け持っていただけ

お話を聞いていても 安心して任せられる方だなーって思いました。

褒めて伸ばすことを信条にしてらっしゃるというか、個々のいいところを見つけるのが上手なんでしょうかね~。



去年の先生は トラブルの原因はすべてちびこで ちびこだけが悪いみたいなことばっかりいわれたし

ちびこもそういう扱いをされ すごくストレスを受けて、大人に対して初めて不信感を持ってしまったんですね。

もちろん 母としてやーこも同じ思いでした。

決め付けや片方の話しか聞かない先生で、ちびこは一方的に辛く当たられ 精神的ダメージを受けてたんです。

『先生はちびこのこと嫌いだから…』っていって泣いたことを思い出しました。

まあ本人にも至らぬ点は多々あったと思いますが 誠意のない対応にはガッカリしたし

腹立だしさでいっぱいでした。


でもね~。

今年の先生は 本当にいい先生で 子どもの想いをちゃんと聞いてくれるし

じっくり話し合えるようにしてくれるんですよね。

ちびこも先生のことが大好きで なんでも張り切って頑張ってるようです。

(去年の先生には嫌がられた部分ですが)

参観にいっても クラスのまとまりがよくわかって、先日もすごく嬉しかったんですよね。

担任の先生によって こんなにも子どもってイキイキと、またのびのびとするものなのかと

感心しました。


今日の懇談では、ちびこの学校での様子(学習・遊び・人間関係・態度など)を

すごく的確にはっきりと教えてくださいました。

たった1年で そんなに性格は変わってないと思うし

内容としては去年とそ~んなに変わってはいないかもしれないんですけど

先生の 子どもたちを想う温かさを感じました。

「ものはいいよう」ですかね~。

うちではかなりの甘えん坊ですが 学校ではなんでも率先して意欲的に取り組んでるって

おっしゃってくださいました。

「わたしの右腕」だって☆

今 先生が、何を求めてるかを察知して行動できるクラスのリーダー的な存在だそうで・・・。

(あのクラスの女子はそういう子が多いみたい)

なんだか本当に うれし涙が出そうでした。

ただ、今は素直に育ってくれてるけど、いつか反抗肝来ると思うし~

そのとき 母としてうまく受け入れられるかな~なんて 今からちょっと心配ですけど(笑)。

学校ではしっかり者でも うちではバブちゃん(赤ちゃん)みたいなこと言ってるから

今のところは釣り合いが取れてるかな(笑)。

ただ 母の話をよくするそうで(なに話してるんだろ・・・) お母さんが大好きなんですね~

って言われました(笑)。

「ママは滝ちゃんばっか観てる」とかいってなきゃいいけど~。





何はともあれ。

いい先生にめぐりあって ちびこは幸せだな~って思いました。


やーこもそんな先生になりたいな~って 心から思います。

頑張るぞ~~~~~ッ!!


いつも親バカなことばっかいってて どうもすまみせん・・・


line

comment

管理者にだけ表示を許可する

泣きそうに成りました

ヤーコさんのプログ見出したのっていつからだったのかなって確かファンクラブお子様の名前の関係で入り直したのに漢字間違えられてるって所からだなぁってプログ巡りしてました。何か懐かしく(笑)滝愛でかなり破壊してるって(*^□^*)ヤーコさんへのイメージがチト変わりましたねやっぱりYOCHANと一緒で滝大好き過ぎてピンクの妄想の世界何だわ…ってエロピンクじゃ無いですよ(^-^;)滝の歌声に癒されまたもや握りしめ(-_-)zzzでもちゃんとプログ閉じてましたね旦那帰って来たので目覚め寝ぼけ眼で起きて行きました。オカズ温め出張の用意に部屋に戻りそのまままたヤーコさんのプログにかじりつき(オイオイ)お返事と更新されてたので…もう本当に読んでて涙出そうでした担任が子供に与える影響って本当に計り知れないですよね…我が家も去年チビすけの事で担任に対して不信感一杯に成りました何が有ったからチビすけの名誉も有るので鍵付きの方で…先生に信じて貰えずまた対処いい加減で噂広まり登校拒否に成るかと思いました精神的に弱いからもう直ぐにマイナス思考に成るんですよね今年は素敵な担任に出会えて良かったですね誉めて伸ばす本当に見習いたいです。滝も誉めて伸ばすん(?)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

アタシも小学校の時、いや~~~~~な先生に担任になられたことが、ある~~~e-442
当時は、おりこうさんで、委員長さんだったのに、問題児扱いされて、家庭訪問までされて~~e-441

思い出しただけでもイヤな先生だけど、きっと変におりこうさんだったチビユリコは、先生の劣等感が分かんなくて地雷踏みまくってたんだと、今なら思う~~

上司でもそうだけど、劣等感のある人にちょっとでも、軽くみるような態度取ると痛い目にあうから注意~~~e-465

でも、他の学年では良い先生にあたったこともあるし、チビコちゃんも良い先生や、変な先生がいること分かって、自分を認めてくれる先生に出会えてよかったね~~~~v-426

ゆりこも頑張るぞ~~~~!!

やーこさん、優しいお母さんなのですね。
ちびこちゃん、ママのお話ばっかしてるって、とってもほほえましいです。あたしみたいv-238親子の絆ってとっても深いですね。母の愛は海より深し。
森ガール、調べてみましたところ、森にいるような女の子のイメージ、とありました。かわゆいですねーv-22v-20v-111

YOCHANさんへ。

YOCHANさんへ。

こんばんは~。
そうだったんですか~。
やーこの自己満な滝愛ブログを読んでいただいてありがとうございます~。
ね~ やっぱりおとなしくはナイというか、落ち着いた人間ではないことがわかっていただけちゃったかなって思いますけど…(笑)。
いやいや ピンクな妄想もガッツリしちゃいますよ~v-441
完全なる妄想族ですので~
YOCHANさんも同じなんですねぇ~ あら嬉しいv-411

本当にね~ 先生って親より長い時間子どものそばにいるじゃないですか。
去年の先生は 先回りして動いてしまうちびこが目障りだったようで そんなようなこと言われました・・・。
いつもちびこだけ叱られるっていってて・・・
まぁね~子どもの話だけを鵜呑みにしちゃいけないとは思いますけどね。
笑顔がなくなり大人に気を遣うような毎日だった去年のことを思えば、今年はのびのびしていて明るくて母として嬉しいんですよー。
YOCHANさんもとても大変でしたね。
子どもの世界に入り込んではいけないかもしれませんが、やっぱり親が味方になって信じて守ってやらなきゃ!!って思うので YOCHANさんの息子さんへの想い、よくわかります!
息子さんもお母さんが信じてくれて嬉しかったと思いますよ☆
息子さんの名誉のために ここではうまく(詳しく)お話できないので、改めてメールさせていただきますねv-343
いつもありがとうございますe-328

ゆりこさんへ。

ゆりこさんへ。

ゆりこ姉もそんな思いしたことあるんだね。
やーこもあるよ、中学のときの担任はめーっちゃ嫌な人だった!!
きっと今会っても、ぜったい話しかけないっ!!

ゆりこ姉は委員長さんとかやってたのね~。
物事を スパッ!と決めて話進めていきそうだもんね~ なるほど~。

うちらの職場には女性の上司しかいないから ネチネチ系の人もいるけど 経験年数が長くなってくると、交わし方も覚えるよね~(笑)。

うん、ちびこもいろんな大人がいるってわかったみたい(笑)。

いつもありがとね~。

ヒカルさんへ。

ヒカルさんへ。

ううん、そんなことないんですよ~。
いつもほったらかしで かわいそうなんです、うちの子(笑)。
ヒカルさんもお母様と仲良しなんですね~。
女同士っていくつになってもいいですよねぇv-343

うちは、趣味が同じ(滝沢さん)なので そこを一緒に楽しんでるくらいですね~。
あと 学校で使うもの…ランチョンマットやコップ袋、シュシュ・マスクなどを 下手なんですけどやーこが作るので 『買うことは誰でもしてもらえるけどなかなか作ってくれるお母さんはいないよ~』とか『愛がこもってるのよ~』なんて恩着せがましく洗脳しているので まんまと信じてるんですよね(笑)。

森ガール、調べてくださったんですか~?
いゃあ~・・・そんなかんじのゆるい雰囲気にしたかったんですけど、ちょっと違う人になっちゃいましたv-406
line
☆プロフィール☆

やーこ

Author:やーこ
滝沢秀明さま Love
かなり溺愛中☆

滝沢さんを語るには まだまだな私ですが 日々 滝沢的精神を目標に頑張ってます。

滝沢さんより ちょっと?お姉さんです。

尊敬するヒト・・・滝沢さん

line
☆感謝☆
遊びに来てくださって ありがとうございます!                      いつも温かい拍手・コメントをいただき 感謝してます。とっても嬉しいです♪    これからも滝沢さん大好きな方々と一緒に 楽しく滝話できたら幸せです・・・。                                        時々(いつも?)おバカなこと書いちゃってますが 温かい目で見てやってくださいませ。                      やーこの日常にも ときにはお付き合いくださいね☆
line
☆ご注意☆
日常のお話や滝沢さん関係の個人的な感想を気ままに綴っています。 勝手ながら そのことをご理解いただいたうえでのコメントをお待ちしています。
line
★HIDEAKI TAKIZAWA★
1982年03月29日生まれ
line
最近の記事
line
リンク
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
QRコード
QR
line
ブログ翻訳
powered by 3ET
powered by 電脳PC生活
line
Pika_Mouse
powered by
3ET
line
最近のコメント
line
月別アーカイブ
line
カテゴリー
line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。