スポンサーサイト

line

ご報告。

完全なるひとりごとです。




え~・・・さっき去年の今日書いたブログをみてみたら、同じ事書いてました(笑)。

またまた親バカで申し訳ないんですけど、ちょっと書かせていただきますね。
お付き合いしていただける方は どうぞ~。





夏休みの自由研究。


ちびこは、去年・一昨年と虫さんを観察して研究したんですね。
やーこは文系な人間なので、理科とかはホントはすごく苦手・・・。
でも 虫さんなら 職場でも扱ってるし・・・ってカンジでなんとか研究できました。

今年はどうしよ~と思って 観察は止めて、科学方面にしました。
自分が職場の環境が変わったのもあって、過去2年間のように一生懸命に関わってあげられなくて、さらに 去年以上に取り掛かりが遅くて・・・
お盆まで遊んでたから、全然まとめができてなくてね~。
本人は 学童のカッコイイ先生に夢中(笑) 母はなかなかいい助言もしてあげられないし、ま、今年はムリだね~なんていう結果でした。
だって提出日前日までかかって仕上げたから、心残りが多くて、もっとこういうふうに調べればよかったとか こういうことも実験してみたかったとか、いろいろでした。

字も汚くて~。
もっと上手に書けるのになんでこんな適当に書くのッって怒りながら書かせてました。


でも 今はやーこたちの時代と違って、「自由研究」だけに、「科学作品」じゃなくてもいいので 工作とかの子も多いんですよね。
で、学校で何名かを郡の科学作品展に出品していただいて、ちびこは幸運にも 1年生で金賞、2年生で銀賞をいただいたんです。

今年はこんなに突貫工事のようにやったし無理!っていってたんですけど、昨日 校内自由研究作品展を見に行ったら ちびこの作品がなくて、「郡の科学作品展に出品しました」と書かれてたので うわぁ~ アレを出されたか~・・・と恥ずかしい思いでした。
絶対入賞もしないと思うし、学校の代表で出していただいてしまって申し訳ないなー、と。

今日・明日が 郡の科学作品展だったので、じゃぁ一応出展していただいてあるし~・・・って見に行ってきました。


そしたら・・・。



なんと!





銀賞でした! ・・・うそみたい~~~~~

ありがたいことに 3年連続、受賞させていただきました。

なんかね~、金賞→銀賞と続いたのに、入賞もしないんじゃ恥ずかしいっていうか
あ、力尽きたな(笑)ってカンジじゃないですか~。
だから今回の作品は自信がなかったし ありえないと思っていたので ホント、嬉しかったです。

・・・っていうか、ちびこの作品を探して3年生のところへいったとき 銀紙の貼ってあるちびこのファイルを見つけたときは 笑ってしまいました~!!!

「いゃッ!ちょっとぉ~~~ 銀貼ってあるよ~!」って。

正直言って。
夏休み前半は滝様魂で燃え尽き、頭の中は滝様でいっぱい・・・後半はお仕事でいっぱい・・・
もうちびこに協力してあげる時間もなくて なんでもっとはやくからやっておかなかったのかな~とか後悔して後の祭りでした(笑)。

でも さっき、担任の先生から 昨日お知らせしたかったけど会議が長引いてできなかったから申し訳ないです~って前置きありの(笑) お祝いの電話をいただいて、先生も一緒に喜んでくださって とても嬉しかったです。
だって去年の担任は ちびこのことが嫌いだったから 何のお知らせもなかったもん。

先生に「来年も期待してるからね~」っていわれて、さっきまでは「もう大変だから来年は工作とか手芸にする!」っていってたのに「じゃあなにやろうかな~」ってちょっとその気になってるちびこです。
・・・大変なのは やーこなんですけど(笑)?
あちこち調べに連れて行ったり・・・またやるの~???

・・・ん~ ちょっとイヤだな(笑)。


ちびこが一番喜ぶ理由。

それは 全校生徒の前で、代表で表彰してもらえることだそうです。
優越感??
あら~、なんかちょっとヤな感じじゃない(笑)?
同じ小学校で金賞の子がいないか、学年が上で銀賞の子がいないか探してました(爆)。
結果、入賞者はいても銀賞はちびこだけで金賞はいなかったので 何気にガッツポーズしてました(笑)。
なんでしょ~ この子ったら~。

あとはお祝い食。

今日はみんなの都合が合わないので 後日お寿司食べに行ってきま~す。




あぁ なんだかすっごくホッとした~。

みなさま お付き合いいただき、ありがとうございました~
ホントただの親バカのご報告ですみませんでした☆
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

ちびこちゃん、すご~いv-315
おめでとうv-353v-353

本当にいつもいつも、やーちゃんの一生懸命な姿に感動するよ~v-354

うちは、夏休みの宿題、お兄ちゃんの分まで、Mが管理してたv-364

母はいっさいノータッチv-356

助かった~なんて言っていた自分に反省だわv-402

機会があれば、作品見せてほしいな・・

やーちゃん作の滝様フィギュア・ヘルメットは滝友会認定の大金賞だよねv-20

おくともさんへ。

ありがとぉ~~~~v-411
もうスパルタだったよ~(笑)。(←いつもってか?)
もー今回はたくさん字を書く時間なかったから、実験の過程を一段階ずつ写真撮って貼った~v-402
写真で枚数増やしてごまかしちゃった(笑)。
でんきの科学館とかにも何回かいったんだよ。
伏見で下車だったんだけどね、どれだけこのまま新栄まで乗ってジャニショいこうかと思ったか(笑)。
勉強で疲れていけなかったけど~。

おくともさんちは Mちゃんがしっかりしてるからいいじゃ~~~んッ。
お兄ちゃんのまでやってくれちゃうなんて~ 来年はちびこのもお願いしまーす!
校内の作品展見たら、高学年の女の子は手芸が多かったよ~。
授業でミシン使うからかな~??
かわいいのがいっぱいあった!
来年、工作なんかにしたら 私がダメだししすぎちゃうだろうから、明らかに親が作ったのがバレる(笑)。
なんかいいテーマあったら 今から教えてね~。

ちびこちゃ~ん おめでとうv-300

1回でも凄い事なのに3回目でしょう~~ 
みんなの前で表彰されて 
本当にうれしかっただろうねv-290
それをはげみに来年も頑張れるね~(なにげにプレッシャーv-388
や~ちゃんは仕事で忙しいのに よくみてあげてるよね~
私なんてアイデアうかばないし できるだけ簡単なものに~ なんて考えてるもんな~
来年は私もや~ちゃんをみならって 頑張るわ~
次の夏休みまで この気持ちを持続できればってことで~v-411
 

sumisumiさんへ。

ありがとぉね~v-411
なに気に娘自慢しちゃった~v-356あははは・・・i-229
ちょっとイヤなカンジでごめ~んね~~~ッv-356

1年生になったときに、一緒の職場にいた先輩に 自由研究の進め方とかまとめ方を詳しく教えてもらってね、言われたとおりにやったら 金賞だったの~。

全校生徒の前で表彰されたことなんて、親は一回もないんだけどね~(汗)
1年生のとき、1~6年までの入賞者が全員前に出て、その中で代表だったからすごい照れたけど嬉しかったんだって。
だから、去年は賞状欲しさにやったようなもんで・・・。(ちょっと性格悪くない 笑?)
今年は、まわりから「ちびこちゃん今年はなにやるの?」って訊かれまくって なんとなくプレッシャーで・・・。
だけど 頑張ってくれてるよ~、ホント。
いつこの反動が来るのか ちょっと怖い~v-404

sumisumiちゃんも来年ぜひ!頑張って~。
ネットとか図書館で調べまくるのよ~~~~~!
なーんて・・・私は身の回りのものでやったんだけどね(笑)。
line
☆プロフィール☆

やーこ

Author:やーこ
滝沢秀明さま Love
かなり溺愛中☆

滝沢さんを語るには まだまだな私ですが 日々 滝沢的精神を目標に頑張ってます。

滝沢さんより ちょっと?お姉さんです。

尊敬するヒト・・・滝沢さん

line
☆感謝☆
遊びに来てくださって ありがとうございます!                      いつも温かい拍手・コメントをいただき 感謝してます。とっても嬉しいです♪    これからも滝沢さん大好きな方々と一緒に 楽しく滝話できたら幸せです・・・。                                        時々(いつも?)おバカなこと書いちゃってますが 温かい目で見てやってくださいませ。                      やーこの日常にも ときにはお付き合いくださいね☆
line
☆ご注意☆
日常のお話や滝沢さん関係の個人的な感想を気ままに綴っています。 勝手ながら そのことをご理解いただいたうえでのコメントをお待ちしています。
line
★HIDEAKI TAKIZAWA★
1982年03月29日生まれ
line
最近の記事
line
リンク
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
QRコード
QR
line
ブログ翻訳
powered by 3ET
powered by 電脳PC生活
line
Pika_Mouse
powered by
3ET
line
最近のコメント
line
月別アーカイブ
line
カテゴリー
line
