スポンサーサイト

line

滝沢演舞城’09 初日

ただいま。

昨日帰って来ました。
この2日間、と~っても充実した、楽しい時間でした。

ご一緒してくださったみなさん。

こんな壊れたテンションのやーこに付き合ってくださって
どうもありがとうございました!

去年は お一人様観劇だったので、ゆっくり感想を語り合うこともなく
ただただ浸って帰ってきたんですけど、今年は観劇後に目いっぱい語れるお仲間がいっぱいいらっしゃって 本当に楽しかったです。

一緒に行ったお友だちはもちろん、そのお友だち・さらにそのお友だち・・・と、いったい何人の滝沢さんに溺れた方とお話したのか、もうよくわからなくなってますけど(笑)。


今日はお仕事だったんですけど、ん~なんだろう?この集中力のなさ(笑)。
1時間もかからずできるはずの書類が、全然終わりませんでした。
それもこれも 頭の中はシャラララララ~って歌ってたりして(笑)昨日の殿を思い出してニヤ~としたり、完全に怪しい人でした。
実は人事異動で別のところに変わることになり、今の職場は今日までで 明日からは新しいところに行かなきゃいけないの・・・。
保護者の方にご挨拶ができなかったから 受け持っていたクラスのお家へお電話したら、わざわざ会いに来てくれた子がいて。

入園したとき いちばん小さくて、すごく手をかけてたので、本人もなついてくれててね。
途中反抗期もあって 何でも「いや」といっていたこともあったんですけど 毎日、お昼寝の前に「今日先生と寝る~」ってやっと話せるようになったオチビちゃんが言うんですよ。
トントンするのが他の先生では嫌で・・・。
ちょっと甘やかしすぎたかな(笑)。
ま、小さい子はオトナの好き嫌いはあるからね~。

その子がママから私がいなくなると聞いて、「先生どっか行かへんもん!!」と泣いて怒って先生に会いたいといってくれたそうで・・・。
どのお宅に電話しても 「え~・・・すごくショック・・・」ってママたちが言ってくれて そんなこといっていただけることがすごく嬉しくて、淋しいのとで 何度も泣けてしまいました。

あ、話がそれました。その話はまた今度聞いてくださいね。


それでは やーこの道中、いきます!

ネタバレは最後にね。




3月29日


この日は朝から 町内の環境美化デーで、溝掃除に行かなくてはならず、戻ったら 着替えてすぐに出かけられるようにだけしておいて 集合場所にいきました。

時間いっぱいいたら 新幹線に間に合わないので、お先に抜けさせていただけるように前日に班長さんに言っておいたら、集合場所から移動する途中 コッソリと「途中は抜けにくいから、顔だけ出したし もう帰り~」といってくださって。
申し訳ないなぁ~とは思いつつ、感謝して帰ってきました(笑)。
ありが滝幸せ・・・


すぐに着替えて 出発ーっ!!

乗車時刻の1時間前に 名古屋駅到着。
こんなに緊張しながら 名駅に向かったのは久しぶり~!

やーこは時間ギリギリって怖いので、30分前~1時間前には待合室にいたいのね(笑)。
気が小さいのかなぁ。(←どこが?って思った人~! ハ~~~イ!)
時間たっぷりあったから 駅弁買ったり、ぼ~ッとしたり、何回もお手洗いに行ったり。

いざ!!ホームに上がって 新幹線が入ってくるベルが鳴ってるときに
自分の並んでるとこが違うことに気付きました(汗)。
14号車の12番(だったかな?)なのに、12号車のところに並んでて。
新幹線がホームに入ってきてるところ 14号車までキャスター引きずって走って移動しました。

いや~ めっ・・・ちゃあせった!!!

ドキドキしながら乗り込むと・・・
ずっと会いたかったお友だちが 新幹線の席で待っててくれました。
今まで 電話ではしょっちゅう話していたんだけど、会うのは初めてで なんだか感動~~~。
東京に着くまでの間、ずっとしゃべり続けまして(笑)。

12時過ぎに東京に着くと、 有楽町フォーラム口で、また別のお友だちと待ち合わせてたので また移動。

ここ、革命のとき来たわぁ~~~~と、また感動(笑)。
とりあえずホテルまで行ってチェックインし、ゴロゴロちゃん(キャスター)は置いてきました。


で、歌舞伎座でまた一人合流して 近くのパスタ屋さんに行きましたっ。
やーことYちゃんは 新幹線の中で、「名古屋満載」っていうお弁当を食べたばっかで おなかは空いてなかったんだけど、考えてみたら18時から始まって21時過ぎまで食べられないって思ったら やっぱりなにか食べなくちゃ!!と。
ぽんぽんのおなかに明太子パスタを詰め込み、食べ始めてすぐ「ク、苦しい・・・・」と思ったけど 結局食べちゃった(笑)。

そこにまた ひとり~ふたり~と、滝沢さんに溺れた方々が合流して。
17時ごろまで長居しちゃいました。

新橋演舞場に向かいましたが、ちょっとだけ遠回りして 
ドキュメンタリーのなかで 滝沢さんが普通に歩いていた場所を通り 到着。
もう入場が始まっていて、慌ててグッズ売り場に並んだけど 間に合うかなぁ~・・・
と かなり不安なほどの行列。

実際 ホントにギリギリ。
あと10分のときに前の人になったんだけど、この人がね~、すっごく大量買いしてるの!
パンフ10冊くらい、写真も何セット買ったんだ??ぐらい。

しかもね。
係りの人も 何度も計算してるの!
だって あとから増やしたりして・・・。

イライラしっぱなしでした。
結局 隣に並んでたお友達に頼んで買っていただいて。
そのときすでに5分前切ってて・・・。

とにかく猛ダッシュ!!!

なんとか間に合いました・・・。


ではでは お待たせしました!

セリフの言い回しや滝沢さんの話したことはバッチリあってるわけではないので ご了承くださいね。


滝沢演舞城’09 タッキー&Lucky LOVE


☆第1部☆



OVERTURE


紫の布がふわっと落とされて 始まりました。
牛若さんが飛んでました。
あ、森光子さんのご挨拶は また今回もありました。
始まりはバイオリンの子が出てきて、河合くんが踊って、これも同じ。


オープニング

ここね~、変えるっていってたから もしかして「いにしえ」がなくなっちゃうのかと思って、すごく心配してたんだけど ちゃ~んとありましたッ!!
良かった~~~。
流れは去年と同じです。


口上 

エビキスの4人が、チビッコジュニアたちの後ろから前に歩いてきて登場。
北山くん 
 「今年で4年目を迎えた滝沢演舞城。4年前の滝沢くんと同じ年になりました。
  もっと頑張れよーオレ!北山宏光」
とっつー  
 ごめんなさい・・・忘れちゃった(汗)心が清らかとかなんとかいったような?また思い出したら書きます。
河合くん 
 「4年連続で自分のことを『可愛い可愛いといってるのがかわいそうな河合郁人」
藤ヶ谷くん
 「太陽のように明るく・・・また忘れてる(汗)。
     
あとは順不同で(笑)。

They武道
高橋くん 「竜のように逞しく(?だったかな記憶が・・・)」
林くん 
江田くん 「桜の枝のように強く(続きは忘れてます)」
山本くん 「ヘイ武道でもセイ武道でもなく、ゼイ武道です。(このあと何かいった)

チビッコはほとんど記憶にないんですが・・・
京本くんの「きょうもとってもがんばりたいがー」は間違いないはずよ!


城下町

去年のシャボン玉に変わって いろんなものが出てきました。

けん玉をしていた子のそばへいって自分を指差してアピール。
「やらせて!」といってけん玉を受け取って・・・
一発で成功~~~!!!
さすがけん玉クラブ!!

次 ヌンチャク。
一回やりかけたけど着物の袂が邪魔でムリ・・・。
ポイッと投げました。

次 ルービックキューブ。
One!のマジックをやると思ったけど やらなくて、ガチャガチャ少しやってまた ポイッ!

ジュニアの 「なんかちゃんとやってよ~」みたいな発言があったと思う・・・(笑)。


白虎隊

ストーリーは同じ・・・最後のほうがちょっと変わってて、弟に「恨むなよ。この時代に生まれたことを恨むなよ!」とかいったら 弟がグサッと・・・
で 介錯して、「無駄に若い命を捨ててはならぬ!!」のあと、今までは暗転してたけど 「うぉ~~~~~っ!」って向かっていって 銃でバンバン打たれて暗転。


MASK

まぁ同じ・・・なんだけど、はじめの二言くらいが音声出てなくて 殿の口だけが動いてた。
このマスク、布製って革命のときに分かったんだけど、すごく息が苦しいみたいで マスクがカパカパいってた(笑)、いや、ほんとにすごく!
アップでスクリーンに映るからよくわかってね~。
最後のほうはね、衣装も髪型(?と、いっていいのかな???)も白い新しいのになったんだけど、それがねぇ~、めっちゃ ある人に似てるの。
誰かというと・・・シャアです(笑)。
ガンダムに出てくる 赤い彗星シャア。
もしくは はに丸王子・・・ってわかるかなぁ(笑)。
昔、NHK教育テレビでやってた 埴輪なんだけど~。ひそかに笑っちゃいました。
理由は リンク先のやよひでさんの ちょっと前のブログで(笑)。←振るな?
いやいや、殿はステキですよ~真剣でね。

で、暗転して和太鼓が登場します。
ジュニアは 裸祭りですよ~。
殿は途中から出てきます!
残念ながら裸ではなく(笑)、ノースリーブです♪
水が張ってある太鼓のようで たたくと水が跳ねて、すごくかっこいいの!!
最後のほう、「ハッ!」とか「ウォ~~~~ッ」とか叫んでて素敵ですよ。

そしてそして・・・お待たせしました。

「無限の羽」
スクリーンには1枚の白い羽がフワリフワリと映っていて、ハットを目深に被ったカッコイイ殿が、キラッキラのシルバーの衣装で エビキス4人を引き連れて踊ります。
これがね、もう最高なんですよ~。
歌もステキだし、ダンスもステキ。
期待以上です!!
万人ウケしそうな感じ~。
ちょっと今までのタキツバにはなかった感じかな。
短調っぽい??
とにかくとてもステキなので、これから観劇される方はお楽しみに。

「シャ・ラ・ラ」
はじめのうちはソファーに座って踊ってるので、手と足で?踊ってるんですけど 「無限の羽」のあとに赤いストールを首にかけます。それを持って踊るというか・・・。
バックの人数がドンと増えて、女性ダンサーがトレントコートを着てでてくるんですけど 一人、殿が脱がした(剥いだ?)人がいて ジェラジェラ~~~~でした。
これも ダンスも歌もホントに最高です。

はやくTVで観たぁい~~!!


「お化け」

滝沢さんの撮った映像です。
「シャ・ラ・ラ」のあとにその衣装のままで 少しお話。
普段から趣味で映像を撮ってるという話をして、「あ・・・忘れてました(笑)」と花道下から差し出された撮影カメラを持って会場を映しました。
突然映されて驚いてる人に「気を抜かないでください」とかいってたかな。
「はじめに言っておきますが、怖いです。みなさん 心して観てください。ではゆっくりご覧ください」といって「滝沢組」と書かれたディレクターチェアに座ります。

まず演舞場にマッチが座ってる場面からはじまります。
このとき、滝沢さんはまだチェアーに座ったままなので 後姿を見ていたのでマッチが何をいってたのかはよく覚えていません。ごめんなさい。

殿運転、藤ヶ谷くん助手席、後ろにキュンキュンに3にんが座っている車が 霊スポットのトンネルを面白半分で通ります。
ドライブ中に バンッ!!とぶつかったようなスゴイ音が!

めちゃビビリます!
叫んでしまいます~~~。

そこで 車を降りて様子を見に行った殿のうしろに幽霊が・・・。
ああ~~~~ とにかく怖いです!!
正直言って やーこは泣いてしまいました・・・。
しばらく顔が引きつっていて 戻らなくて。
たった5分くらいの映像なんだけど、本当に恐怖です。
なんでこんなんにしたんだろ~と思ってしまいました。
ちびこをつれていかなくれ正解でした。
帰ってきてからちょっと教えてあげよーと思ったら 「バンッ!」って言った時点で
「いやー!!いわないで!!!!!」と半泣きでした(汗)。




忘れそうなんだけど、とりあえずココまで~。
続きは次回 頑張ります!!
しばしお待ちを・・・。





line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

やーこちゃん、お帰り~\(^O^)/

内容盛りだくさんの、上京物語だったのね~!!!
会いたかった滝友さんにも会えてよかったね♪♪♪

あっ、異動があったんだね~よかったね!
別れはさみしいけれど、また新しい出会いがあるし心機一転頑張ってね!

それで~~~お城~~~!
うわぁ☆うれし~~~い☆☆☆
和太鼓、復活したのね~!

「無限の羽」そうなのね~!!!
期待以上って、すごいね!!!
ダンスもあるんだね~楽しみ~(*^-^*)

「シャ・ラ・ラ」
ラジオで流れた回、聴けなかったからどんな曲調なのかも知らなくて(^^;)
ジェラジェラ~~~になっちゃったのね~
もちろん、私もなるのかな?(^^;)

「お化け」
こっ怖いんだぁぁぁ~~~
タッキーが撮った映像って、楽しみにしてたんだけど。。。
これは・・・ちょっと逃げたくなるでござるなぁ(><。)

また、続き楽しみにしてま~す♪♪♪
お疲れちゃんなのに、楽しいレポありがとう~
(^o^)/~

やーちゃん お疲れちゃん

もう 何度も何度も読ませて頂きました
凄い~~~

あの日の興奮が 伝わってくるわ^^

やーちゃんのコメントを読んで 
WSの映像を見て もうなんだか見に行った気分だわ~~ 

もう疲れはとれたかな~~

新しい職場どう?
頑張ってね~~~

ではでは 私も付知で頑張ってきます(^_-)-☆
line
☆プロフィール☆

やーこ

Author:やーこ
滝沢秀明さま Love
かなり溺愛中☆

滝沢さんを語るには まだまだな私ですが 日々 滝沢的精神を目標に頑張ってます。

滝沢さんより ちょっと?お姉さんです。

尊敬するヒト・・・滝沢さん

line
☆感謝☆
遊びに来てくださって ありがとうございます!                      いつも温かい拍手・コメントをいただき 感謝してます。とっても嬉しいです♪    これからも滝沢さん大好きな方々と一緒に 楽しく滝話できたら幸せです・・・。                                        時々(いつも?)おバカなこと書いちゃってますが 温かい目で見てやってくださいませ。                      やーこの日常にも ときにはお付き合いくださいね☆
line
☆ご注意☆
日常のお話や滝沢さん関係の個人的な感想を気ままに綴っています。 勝手ながら そのことをご理解いただいたうえでのコメントをお待ちしています。
line
★HIDEAKI TAKIZAWA★
1982年03月29日生まれ
line
最近の記事
line
リンク
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
QRコード
QR
line
ブログ翻訳
powered by 3ET
powered by 電脳PC生活
line
Pika_Mouse
powered by
3ET
line
最近のコメント
line
月別アーカイブ
line
カテゴリー
line
