スポンサーサイト

line

CM観た~!!!!・・・一瞬だけど(笑)。

直搾りのCM、観ましたぁ~~~

でもでも あまりに突然の出来事で、心の準備ができてなくて(当たり前?)

ちょうど ちびこのピアノの練習してたから、2人で

「キャ~~~~ッ 秀明~~~

かっこい~  オトコマエ~~~


・・・なあんて叫び続けてまして(笑)。

あとから ハッと気付きました。


ん?あれ?

「シャ・ラ・ラ」は????

いやぁ~~~んッッ 聴いてないよぉ~~~~

もう・・・何やってんだかねぇ~・・・。

興奮しすぎました(泣)。

チ~ン・・・反省・・・。

でもでも!

カッコイイ滝沢さんは しっかり観ることができました!

なんとしても ゲットしなくてはっ

頑張ります!





皆さま。
いつもたくさんの拍手、ありがとうございます



続いて 今日の出来事。
よろしければ どうぞ~。
子ども会の歓送迎会のあと、お彼岸なので お出掛けしてきました。

今日は おばあちゃんのお墓参りと地獄絵図を見に・・・。

お正月は、革命にいったりしてバタバタしてたから お参りしてなくて

遅くなってごめんね~って言ってきました。



地獄絵図というのは・・・

やーこの街(や、イナカですが)の あるお山を登った頂上に お寺があるんですけど

そこは毎年 お彼岸の間だけ地獄絵図がお披露目されるんです。

その絵図は、かなりグロい絵なんで、子どもにはけっこう怖いです。

やーこも子どものころ、必死で階段を登ったあとに この絵図を見ました。

今日は別の道から車で行っちゃったんだけど~(笑)。



「嘘をついたら閻魔様に舌を抜かれる」っていうでしょ?

これがね~ リアルなんですよ。

閻魔様が見ている前で 地獄に落ちた人が、子分?の鬼にペンチのようなもので

舌を引っこ抜かれて 口からダラダラと血を流してるんです。

ほかにもいろんなのがあって・・・

「盗みを働いたもの」
「大恩ある人にひどい仕打ちをしたもの」
「殺生をしたもの」
「人の努力の邪魔をしたもの」などなど・・・

ほかにもあるんですけど 罪によって与えられる刑が違うんですね。

針の山、釜茹で、獣に食われる、石でつぶされる・・・

もうね~、ホントグロいんですよ!

髪を振り乱して、流血しながら苦しむけど 完全に死ぬことができず 

永遠に苦しみ続ける 罪人の姿が 鮮明に描かれてて

絵の解釈が その下に書かれていました。

この辺りの親は たいてい一度は、この絵図を見せに

子どもを連れて行っていると思います。



ちびこに感想を聞いたら・・・

「怖かった・・・」といっていました。

たぶん、行ったのはもう3回目くらいだと思うんですけど、あまり小さすぎても

怖いだけで 意味は分からないんですよね。

今は 解釈の意味は(説明すれば)わかるようになってきて

さらに まだ想像と現実の境目がない年頃なので(サンタさん信じてるしね)

ちょうどいいのかな、と。

日頃から 「嘘をつくことは 諸悪の根源で、この世でいちばん悪いことだ」と

ちびこにいっているので ちびこは帰り道、なにか思ってたみたいです。


で、ですね~、ちょっと笑ったのが。

そこに釣鐘があって ちびこも「鐘をつきたい」と言ったので 

ゴ~ンと打ったんですけど、そのあとに釣鐘といえば~と思って

「安珍はこの中に隠れたけど 清姫に見つかったんだね~」っていったら

「清姫は大蛇になったんだっけ?龍だっけ?」とちびこが聞いてきて。

それを聞いていたじーちゃんが 安珍清姫について語りだしたんです(笑)。

じーちゃんとしては ちびこがそんな話を知っていたことにビックリ!

だったみたいなんですけど。

どうやらじーちゃんは、最近 道成寺(字あってる?)にいってきていたらしくて。

「ちびこは何でもよく知ってるなぁ~♪」と褒めたじじバカのじーちゃんに、

ばーちゃんが 「タッキーの舞台(のDVD)観たから知ってるのよー」というと

「なぁ~んや おタッキーか」・・・と。

もぉ~ やぁね~ 年寄りの駄洒落って。←これも駄洒落っていうの(笑)?



で、そのあと家に帰ってきて 洗車しました!

いつもは洗車機に頼り切ってるんですけど、かなり久しぶりに 手洗いで。

だって~あまりに黄砂のせいで汚くなってるんで、運転してて恥ずかしい・・・。

ちょっと頑張ってみました~。


そして ちびこがスイミングに行ってる間に、隣のショッピングモールでお買い物。

靴屋さんが 全品半額!!だったので 2足も買ってしまいました(笑)。

そこで 仲良しの大先輩Tさんに偶然会ったので お茶しようと!いっていただけて

たこ焼き食べ食べ、日頃のグチを少々・・・。

最近 職場の動かない人たちについての不満が 日々積み重なってきていて

自分がたいした人間でもないのに、人のことをそんな風に思ってしまう自分も嫌で

ちょっとブルーはいってたんですよね、実は。

で、今の状況を話したら 「あり得ん!!!」と。

はぁ~ よかった~!感覚は同じでした。

やーこね、Tさんのように 我先に動いて、下のものにもテキパキ指示を出して

職場全体がうまく回っていくようにしてくれる方の下にいたことが 

ほとんどだったので、今みたいに「やらずに済むならやめよう」的な人とは

ご一緒したことなかったんです。

話を聞いてくださって Tさんは 「自分ならあり得ない」と。 うん、確かに・・・。

「やーこちゃんには辛いな~それは・・・」っていっていただけて、ちょっと安心。

私たちは 何度も一緒にお仕事していたから お互いの考え方や動きは

よく知っているし、最近まで関わっていた研究会もご一緒してたし

もちろん プライベートでもとってもお世話になってるし。



あぁ~!切に願うばかりです!!

異動したい~~~~!!!


あらら・・・なんだか 締まりのない終わり方でスミマセン(笑)。



line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
line
☆プロフィール☆

やーこ

Author:やーこ
滝沢秀明さま Love
かなり溺愛中☆

滝沢さんを語るには まだまだな私ですが 日々 滝沢的精神を目標に頑張ってます。

滝沢さんより ちょっと?お姉さんです。

尊敬するヒト・・・滝沢さん

line
☆感謝☆
遊びに来てくださって ありがとうございます!                      いつも温かい拍手・コメントをいただき 感謝してます。とっても嬉しいです♪    これからも滝沢さん大好きな方々と一緒に 楽しく滝話できたら幸せです・・・。                                        時々(いつも?)おバカなこと書いちゃってますが 温かい目で見てやってくださいませ。                      やーこの日常にも ときにはお付き合いくださいね☆
line
☆ご注意☆
日常のお話や滝沢さん関係の個人的な感想を気ままに綴っています。 勝手ながら そのことをご理解いただいたうえでのコメントをお待ちしています。
line
★HIDEAKI TAKIZAWA★
1982年03月29日生まれ
line
最近の記事
line
リンク
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
QRコード
QR
line
ブログ翻訳
powered by 3ET
powered by 電脳PC生活
line
Pika_Mouse
powered by
3ET
line
最近のコメント
line
月別アーカイブ
line
カテゴリー
line
