スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line

だれの幸せを祈る?

昨日は 節分でしたね。
最近では、お寿司屋さんの陰謀(←暴言)による 恵方巻きなるものを食べるのが、なんとなく世の流れになってきてますが、みなさまは 恵方巻き、食べられましたか

やーこは 職場で豆まきをしまして、おうちでは・・・やりませんでした(笑)。


職場での豆まきは おなかの中の鬼を追い出そうと、自分の中に潜む鬼を考えてみました。

子どもたちは 泣き虫鬼・好き嫌い鬼・意地悪鬼・・・などなど、自分のことをよくわかっていて(笑) とってもほほえましいものでした(注:自己申告制)

オトナは、というと・・・怠け鬼・食べ過ぎ鬼・夜更かし鬼・無駄遣い鬼・・・などなど。
やーこはですね~、寒くなってますます動きたくなぁ~~~~~い!ってことで、怠け鬼にしました

「鬼は~外!! 福は~内!!」 と 大人同士で、豆をお互いに思いっきりぶつけ合い、楽しかったです。
どうかこれで 怠け鬼さんがいなくなってくれますように (←努力しろよぉー・・・)

お家に帰って 恵方巻き。
お昼も食べたのにぃー・・・(笑)。

今年の恵方は 東北東 でした。

恵方を向いて 一言もしゃべらずに 巻き寿司をまるかぶりすると、その年一年 幸せな年になるとか?幸せになれるんだったかな?(どっちも似たようなもんだね~)

お昼に「しゃべらずに」は 絶対無理なので、夜はゆっくりと 静かに幸せを祈りながら、いただきました。
誰の幸せって・・・もちろん 滝沢さんの幸せです。

やーこは 今は けっこう幸せだと思ってるので、多くは望みません。
毎日いろんなことあるし、泣きたかったり嬉しかったり 胃が痛くなるようなこともありますが、でもでも 今はどん底だったときのことを思えば 極楽に近いんです。
だから 自分はいいの・・・。

滝沢さんは 幸せ者だって言ってたけど、もっともっと幸せになってほしいんです。
やーこは 滝沢さんが心穏やかであることが、自分にとっても嬉しいので。

あ。
そうそう。
初詣とかで、神社にお参りするときも、自分のことを頼むより、他人のことを頼むものだそうですよ。
たとえば・・・

「好きな人と結ばれますように・・・」 と 祈るのではなく、好きな人の幸せを祈るんです。
そうしたら 神様がね、他人を思いやる優しい心を持っていることに ご褒美を下さるんですって。

よくありがちなのが、七五三などで参拝するとき、「いい子になりますように!」なんていうでしょう?
そもそもの七五三の意味合いからして、ここまで無事に成長できたことを 感謝するのが本当なんですよね。
地元の神社には「いつも見守ってくださってありがとうございます」という思いをつたえるものだそうです。
ちなみに。最近の保育士さんには、この本来の意味を知らずに子どもたちに伝えている人もいて、ビックリしたことがありますけど。


ありゃ~・・・説教じみたことになってしまいました。
けっして どこかの宗教団体の回し者ではありませんので、ご安心を(笑)。

ただ 神さまは ちゃんといらっしゃると思います。
だって。
うちの子、よく 「神さまに○○っていわれた~」 なんて急に言うんだもん。
どんな声なのかしら~

なんでもいいので(←いいんかいっ!) 滝沢さんがいつも「心穏やかで、幸せでいられますように・・・。





はぁ~~~ 眠いので寝ます~。
長電話、楽しかったぁ。
またしゃべろうね~ Yりん
さすがに 長時間記録、更新したよ(笑)。
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
line
☆プロフィール☆

やーこ

Author:やーこ
滝沢秀明さま Love
かなり溺愛中☆

滝沢さんを語るには まだまだな私ですが 日々 滝沢的精神を目標に頑張ってます。

滝沢さんより ちょっと?お姉さんです。

尊敬するヒト・・・滝沢さん

line
☆感謝☆
遊びに来てくださって ありがとうございます!                      いつも温かい拍手・コメントをいただき 感謝してます。とっても嬉しいです♪    これからも滝沢さん大好きな方々と一緒に 楽しく滝話できたら幸せです・・・。                                        時々(いつも?)おバカなこと書いちゃってますが 温かい目で見てやってくださいませ。                      やーこの日常にも ときにはお付き合いくださいね☆
line
☆ご注意☆
日常のお話や滝沢さん関係の個人的な感想を気ままに綴っています。 勝手ながら そのことをご理解いただいたうえでのコメントをお待ちしています。
line
★HIDEAKI TAKIZAWA★
1982年03月29日生まれ
line
最近の記事
line
リンク
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
QRコード
QR
line
ブログ翻訳
powered by 3ET
powered by 電脳PC生活
line
Pika_Mouse
powered by
3ET
line
最近のコメント
line
月別アーカイブ
line
カテゴリー
line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。